BLOG

2016.07.11更新

こんにちは、西尾です。

今日はまた一段と日差しが強いですね。

 

さて、私、日曜に東京へ講習に行ってまいりました。

当院にもありますマイクロスコープを使っての実技講習です。

q

このマイクロスコープを使うことで、根管治療がより精密に行うことができます。

それに加え、今回はアドバンスということで、難治症例、つまりはなかなか治らないような難しい症例に対するアプローチに重点を置いて勉強してまいりました。

全ては患者さまのために、努力は惜しまずに精進してまいります。

 

マキタ歯科クリニック 西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.07.08更新

こんにちは、ニシオです。

今年末にありますマラソン大会のために地道なトレーニングをしています。

そのために身体を作っていきたいのに、目の前のお菓子を見ると・・・。

 

いけませんね。意思を強く持っていかないと。

何事も日々の積み重ねが大切です。

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.07.05更新

こんにちは、ニシオです。

今日は涼しいので過ごしやすい1日ですね

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.07.04更新

こんにちは、ニシオです。

 

・・・暑いですね

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.07.02更新

こんにちは、ニシオです。

しかし、暑いですね。皆様も体調には十分に気をつけて下さいね。

 

今日は道具の話。

私がこの病院に来てからもうずいぶん経ちますが、初めて見学に来た時のことは昨日のことのように覚えています。

はじめに驚いたのは見たことのない防具がたくさんあったことです。

院長のもとで勉強してきた中で感じたこと、それは道具に対してのこだわりがあるということです。

小さい虫歯を削るための道具から、抜歯する時の道具などなど。

そして型取りをするための道具・・・。

 

私たちは、治療をするためにはたくさんの道具が必要なのです。

その道具にこだわりを持つことは大切なことだと院長から学びました。

また、いい治療をするためにはいい道具が必要が必要です。

そして、良い道具を使うからには良い治療をするという責任感もあります。

小さいことにもこだわりと誇りを持って、良い医療を提供することの大切さを改めて痛感しました。

 

さて、7月になりました。今月も頑張っていきますよ。

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.07.01更新

こんにちは、西尾です。

今日は暑いですねぇ。聞くところによると、今年は酷暑だとあのNASAも発表したと聞きましたが。

こういう時にクーラーきかせすぎで風邪をひきやすくなりますので、注意です。

 

さて、今回のタイトルですが。

なぜ虫歯ができるのか。

もちろん私たちは虫歯をしっかりと治療します。

治療はもちろん大切なのですが、なぜそこに虫歯ができたのか。それについて考えることも重要です。

タイトル通り、原因は何か。

その原因を考えて、改善していく。

これこそ、治療なのではないかと思います。

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.06.28更新

こんにちは、西尾です。

もう6月も終盤ですね。

私は、学生の時に野球をやっていました。

この時期になると、そろそろ地方大会が始まるなぁと感じます。

懐かしい青春時代。今年の神奈川代表はどこになるのでしょう。

 

さて、今週はだいぶ雨模様の予報です。

当院に来られる時は十分に気をつけていらしてください。

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.06.27更新

こんにちは、西尾です。

本日は良く晴れて気持ちが良いですね。

最近私は朝走る事にしています。それがまた辛いのです笑

今年の3月にハーフマラソンに出た事で、勢いはついていたのですが、少しサボるとダメですね。

あっという間に元通り笑

あんなに頑張っていたのにもったいないという後悔。

いやいや、これではダメだと意識を変えて今継続中です。

でも、梅雨の時期。朝、雨が降っているとラッキーと感じている自分がいます。

 

これではダメですね。

西尾、頑張ります。

 

マキタ歯科クリニック  西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.06.23更新

こんにちは、ニシオです。

見てください❗️これ、ラスクなんです❗️

q

おしゃれじゃないすか。頂き物なのですが、パッと見た時にこの色が目につきました。

で、食べてビックリ、ラスクだったのです。

美味しかったです

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.06.21更新

こんにちは、西尾です。

本日は朝から雨模様ですね。

早く梅雨の時期が終わって欲しいものです。

 

話は変わりますが、先日、湘南地区のとある歯科医院の先生と食事をする機会がありました。

さてどんな話をするのか。

やはり歯科の話になります。

あれはどうだとか、これに対する意見はどうだとか。

でも、このような話をすると、普段に増してモチベーションが上がります。

もしかしたら、これが私のモチベーションの上げ方なのかもしれません。

 

でも、大概はこういう会では食べすぎます笑

本当気を付けないと・・・・。

 

マキタ歯科クリニック  西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ 前へ
PageTop