BLOG

2017.10.16更新

こんにちは、ニシオです。

今日は寒いですね。

朝のニュースでは、北海道よりも東京が寒いとか。

今年は雨の多い夏だったり、九月入ってからの方が暑かったり、何か変な気候です。

皆様も体調には十分に気をつけましょう。

 

さて、今回は虫歯の話です。

 

虫歯の治療はどうやって行うか。

皆様もご存知の通り、削って行かなくてはなりません。

削らずに治すやり方もありますが、今回は置いて起きます。

 

基本は虫歯によって汚染された歯は除去しなくてはなりません。

ただ、かなりの大きさの場合は神経まで達してしまうこともあります。

となると、神経をとりましょうとなった方も多いとおもいます。

 

でも、神経とは専門的には「歯髄」しずい と言います。

歯の髄です。保存できるのであれば、保存するに越したことはありません。

でも、すでに虫歯からの感染が歯髄の全面に広がっていると、保存は難しくなります。

 

では、歯髄全体に感染が及ぶとどうなるか。

 

痛いです。噛めません。

 

となると、歯を残すためには歯髄を除去しなくてはならないのです。

 

でも、早い段階で処置できていれば。感染が全体に及んでいなければ、歯髄を残せる可能性があります。

可能性が1パーセントでもあるのであれば、私なら残す方を選びます。

 

体も口の中も同じです。何よりも早期発見がいかに重要かを感じます。

痛くなる前の処置が大切ですね。

 

口の中の違和感や、軽い症状(冷たい者しみるとかです)があれば、ご連絡ください。

 

 

マキタ歯科クリニック      西尾 純平

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.13更新

こんにちは、ニシオです。

 

今日は寒いですね。週頭はなかなかの夏日だったのに。

気温の変化がこうも大きいと、体調を崩しやすいので、皆様注意です。

 

昨日のことなのですが、歯の痛みを経験しました。

原因は食いしばり。

 

どうやら、自分でも気づかなかったのですが、一日中食いしばっていたのか、診療が終えた後顎の痛みなのか、歯の痛みなのか、嫌な痛みに襲われました。

改めて口の中の痛みの不快感さに気付かされました。

どう言った内容にしろ、口の中にある症状とは本当に不快でなりませんね。

 

最近のように季節の変わり目は何かと疲れもたまります。普段は何もなかったのに、急に不快感が現れるうこともあるでしょう。

そんな小さな変化の時の対応は大切です。

皆様も何かあれば、歯科医院を受診することを進めます。

 

本日も通常通り、診療を行っております。

何かありましたら、ご連絡ください。

 

マキタ歯科クリニック   西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.11更新

こんにちは、ニシオです。

歯科には様々な材料を使用します。

そのため、材料の組成を知りことも大切です。

あ

 

どのような原理なのか。どのようなことが起きていて、歯の中で、どのようなことが起こるのか。

それを知るためには、とにかく片っ端から調べて行くことです。

 

とはいえ、専門書はなかなかに分厚い  笑

根気が必要です。

そうでないと、皆様に説明できません。

 

自分が最高と思えることを皆様に。

全ては皆様のために。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.06更新

こんにちは、西尾です。

 

皆さんは自分の口の中のことを考えたことがありますか。

意外と症状がないと、知らなかったことってたくさんあると思います。

 

例えば、歯が痛くなった。

その歯を写真で撮って、皆様にお見せすると、驚かれることが多々あります。

 

そう言った意味では、当院には口腔内カメラがあるので、便利です。

 

実際に鏡で確認することもありますが、奥歯は見えないです。

私は、拡大鏡とライトがあるので、見え明日が、その情報を患者さんと共有するために、この口腔内カメラはすごく重宝しております。

 

皆様も治療の際、どうなっているかきになるところがあれば、遠慮せずに言ってください。

全力で相談に乗ります。

 

全ては患者である皆様のために。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

  

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.05更新

q

こんにちは、ニシオです。

先日、勉強会にて、根管治療のトレーニングを行なったのですが、これがまた細い

 

道具がどう通っているのか、その時にどれだけ汚れが出るのか

また、洗浄しているときはどういう動きをしているのか

どのくらい狭い通路を広げれば綺麗に洗浄できるのか

 

一本の練習模型からでも、多くを学べます。

 

でも、この模型は細かった

細すぎです。特に左側。

ものすごくトレーニングできましたよ。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.02更新

q

こんにちは、ニシオです。

日曜に東京で、勉強会に参加してきました。

休みにもかかわらず、多くの先生が参加していて、中には岡山から参加されていた先生もいてびっくり。

 

そんな先生方の前で、自分の症例を発表する貴重な時間を今回はいただきました。

 

事前に予演会を院長と行なっていたので、本番はだいぶ楽に話すことができました。

 

逆に予演会ではスタッフも参加してもらったため、緊張度は高かったですね 笑

それがあったから、本番がうまくいったと言っても過言ではないです。

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.09.29更新

こんにちは、ニシオです。

 

先日、このような記事を読みました。

 

日本は先進国でも特に虫歯が多い国と言われている。

30歳までに虫歯、もしくは虫歯等で治療した歯が一人あたり平均10本ある

また、日本人の8割が歯周病に感染していると言われている

 

これは驚異的な数字です。

もともと日本人は歯磨きをする習慣はかなり強く根付いています。

とある統計では、全体の95%が歯を磨いていて、一日に二回以上磨く人でも73%もいると出ていました。

 

また、こんな統計も出ていました。

 

歯に異常がなくとも定期的に歯科を受診して歯科検診に通う人

 

どのくらいだと思いますか。

 

 

なんと全体の2%だそうです。

 

これには驚きました。

 

でも、当院に通っている患者のみなさまは、定期的に来院する方は多いと思います。

モチベーションの維持・・・。これが何よりも大切であり、また大変なことかと思います。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.09.26更新

こんばんは、西尾です。

最近、抜歯のことを考える機会がありました。

それは、一本の歯を残すことに全力を尽くすことを考えていた時のことでした。

 

抜歯、それは、歯を抜くこと

 

抜歯すると聞いて、喜ぶ人はいませんよね。

よっぽど痛いとか、グラグラで噛めなくて抜いてくれ  って方はいるかもしれませんが。

 

でも、どんなになっていても、抜かないですむ  と聞いたら、誰だって抜きたくない方を選ぶと思います。

逆に、私たちが抜歯を選択した時、それはよっぽどのことなのです。

残すことによって、他の歯に影響が出ると予想される時

周囲の組織に大きなダメージを与えかねないと判断した時  など、手の施しようがない時、それが抜歯の選択なのです。

 

でも我々は歯科医師です。

まずはその歯を残せるように全力を尽くします。

一時でも長く機能できるように全力を尽くします。

残したいと思う患者さんの諦めない気持ちに応えます。

それが勤めです。

 

歯は噛むために存在します。

噛めない、痛い、何か問題が起きた時はなんでも相談してください。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.09.21更新

こんにちは、ニシオです。

 

先週の連休は皆様如何お過ごしだったでしょうか。

 

私は、歯内療法の講習会のお手伝いに行ってまいりました。

元々、私が受講した先生の講習会だったのですが、今回、初めてのコースを行うに当たって、声をかけていただき、私はスタッフとして、参加してまいりました。

あ

もちろん、私も多くを学んでまいりました。

技術もそうですが、材料なども日進月歩。

どんどん新しい情報が流れます。

古き良き技術と、新しい知識。

これらの融合を目指して。

 

ちなみに、外は豪雨でした  笑

 

室内なので、全然わからず  

 

 

マキタ歯科クリニック    西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.09.12更新

こんばんは、西尾です。

久々のブログアップになります。

 

今日、すごい雨と雷でしたね。

すごい音とともに、当院はなんと初の停電!?

病院には予備電源があり、電気が消えることは滅多にないのですが、数十秒ではありましたが、停電になりました。

が、いつも冷静なスタッフの的確な対応により、問題は起きませんでした。

 

何が起こるかわからない場では、常に準備しておくことが何より大切ですね。

 

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop