BLOG

2018.10.20更新

先日、一度は行ってみたいと常々思っていた皇居に行ってきました。

 

 

あ

一般参賀で天皇陛下他、皇族の方々がお出ましになる長和殿と宮殿東庭。


お立ちになる位置が、思っていたより高さがなく、身近に感じられそうです。
機会があれば、お正月に行ってみたいと思います。


少し内部の様子を…

 

い

宮内庁庁舎 

 

う

警察の方もあちこちに…

 

え

都会との融合

 

お

 気持ちが落ち着きます。

 

 海外からもたくさんの方が来られていました。

まだ、行かれたことがなければ、一度足を運ばれてはいかがでしょう。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.10.16更新

秋らしい天気が続いていますね。

昼間は暖かくても、朝晩は涼しいので 衣類で調整して

体調崩さないように気をつけたいです。

 

最近は週1くらいの頻度でインプラントのオペがあります。

インプラントだけでなく、親知らずの抜歯だったり、外科処置が多いので

縫合の時に使う針もどれがいいのか、

使いやすさや値段、切れ味などなど。

 

 

試行錯誤しながら選んでいます!!

 

患者様にも負担がかからないように、スムーズに治療が進むようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ハロウィンの可愛いお飾り⭐️

 

Rでした

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.10.10更新

先週、2018年日本国際歯科大会へ参加してきました。

 

1

 

2

 

様々な講演が行われ、全国から歯科関係者が集まります。

大変な賑わいでした。

 

講演の合間にデンタルショーの展示ブースへ…tooth

 

3

 

4

 

5

 

6

 

色々な情報を得て充実した2日間でした。

マキタ歯科クリニックのスタッフは勉強を怠らず

患者様のお役に立てるように日々精進しております。

皆様のご来院をお待ちしております。

 

衛生士iでした笑う

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.10.08更新

こんばんは(。・w・。 )

秋らしくなってきましたね。

 

当院では6日を休診にさせていただき、6日と7日の2日間、ドクターとスタッフ全員で勉強会に行ってきました。

4年に一回行われる、ワールドデンタルショーです。

1

 

四年に一回だけあって、朝早くから、かなりの人の多さでした。

私達スタッフも朝一からシンポジウムに参加。

大きな会場なので、第一ホールから第六ホールまであり、一時間ごとだったり、それ以上だったり、

ホール別に何人もの先生が講演してくださいます。

なので、二日間いろんなお話しを聞くことができ、勉強させていただきました。

 

 

 

歯周病について・介護での口腔内のついて・ドライマウス(口の中が乾燥すること)について・

小児歯科について・口腔機能について・口腔習癖について・インプラント周囲病変について・

歯石除去についての詳しいやり方・フッ素について

 

 

など、、かなり内容の濃い二日間でした。

 

新人達も初めてのワールドデンタルショー、頑張りました(*'U`*)

 

スタッフと講演のあとに、その内容について話し合ったり、

いつもと違う雰囲気での勉強会に いい刺激を受けました。

 

疲れもありましたが、スタッフと一緒に回れたのも、いろんな会話もでき、楽しい時間を過ごせました。

 

また明日からの診療に役立てていき、みなさんに安心を提供できるようがんばります。

 

以上アッキーでした。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.10.03更新

今年は本当に台風が多いですね。

今週末も来てますね。
被害が少なく済む事を祈っています。


今月と来月は、マキタ歯科では不規則な休診日や診療時間となりますので、

お間違いのないようにしてください。

何かあれば、お電話でお問い合わせをしてから、

来院されるようお願い致します。

 

 

先日、久々の贅沢ランチをしてきました。


最近、食事の時間も足りなくて味わって食べる暇がなく…(笑)


この日はお行儀よくゆっくり味わえて、本当に幸せなヒトトキでした。

 

 

 

 

 

主婦にとって、たまには大切な時間で、リセットする事が出来ます。


また、贅沢ランチが出来るように、お仕事頑張ります。

 


今週末は、日本国際歯科大会があり、2日間目一杯、講習会漬けです。

4年に1度なので、どんな話が聞けるか楽しみです。


これからの診療に生かしていける話をたくさん聞いてきたいと思います。

 

 

以上Kでした。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.10.01更新

こんにちはNです。
いよいよ今日から10月となりました。
今週10/6(土)マキタ歯科クリニックは、休診日となっております。

土曜日しか来院できない患者様には、予約がとりにくい状況が続いてしまい、大変申し訳ございません。

実は、土曜日は、たくさんの歯科の関係者が集まるイベントがあり、そちらに出席のため、お休みをいただいております。

glitter第8回 日本国際歯科大会2018glitter
大きな歯科のイベントが横浜パシフィコで行われ、翌日の日曜日まで続いていきます。

それぞれのホールで、たくさんの講習会が朝から夕方まで行われていく感じです。

leaf  leaf  leaf

同時に、別会場では、glitterワールドデンタルショーglitterが行われます。
こちらは、それぞれのメーカーが歯科にかかわる最新の展示をしていたり、体験ができたり、ミニレッスンがあったり、メーカーに説明を直接お聞きすることができたりします。

どのブースもキラキラしていて、人気のブースには人だかりが毎回起きる程。
皆さん熱心に見て、聞いて、体験しておられます。

そちらも楽しみですが‥。
主に、歯科大会に参加してきたいと思っています。
貴重な講演がお聞きできる、歯科衛生士シンポジウム笑う
第1ホールから第6ホールまで。
同時刻に、それぞれ別の講演がありますので、どちらのホールにするか迷ってしまいます。

 1

この日は、月1回の衛生士のミーティングの日。
皆で意見を交換したり、共有したり、楽しいお昼のひとときです。
話題は、デンタルショーのこと、歯科大会のこと。

どのホールの講演をそれぞれお聞きするか、こんなお話かなと予想して、決めていきました。

2
(↑なぜか持参していたお茶のメーカーが揃いました。

たまたまなのですが、お茶の宣伝のようで、そろえて記念撮影。)

以前も参加させていただいたことがあるのですが、人気の会場は立ち見がでる程でした。


よし!en

今週も体調を整えて、立ち見にも耐えれるように、頑張ってきます。

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.09.29更新

 


こんにちはflower2
本日からブログに参加させていただきます!
よろしくお願い致しますnote2

早いもので9月も終わり、10月になりますね!

10月の休診日についてお知らせ致しますtooth
2

 

少し前に我が家ではカサゴの天ぷらが食卓に並びましたmeal

美味しいものを食べると元気がでますね!皆様の食卓にはどんなものが並んでいますか?食欲の秋、どんなもの食べようかワクワクしていますnote2

来週も気温が変わりやすいようですが、皆様体調にお気を付けてお過ごしください!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.09.25更新

皆さん、おはようございますflower2

ここの所、お天気がスッキリしませんね…

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますがまだまだ暑い日もありそうな予報です。

季節の変わり目で体調も変化しやすいのでお気を付けくださいni

 

     交換期

7歳の息子の前歯ですcamera

下の前歯は2本永久歯になりました。

他はまだ乳歯で、上の前歯は少しグラグラしています。

上の前歯の真ん中が茶色いのが分かりますか?

お恥ずかしながら虫歯です…

ただ、表面的に茶色くなっていて深くは入り込んでいません。

そして交換期でそろそろ永久歯が出てくる年齢なので、敢えて治療はせず経過観察の状態です。

 

日頃の家事育児に仕事や習い事などなど、世のお母さん方は大忙しですehe

仕上げ磨きをしたくとも、難しいお年頃のお子さんもいますよね??

大きい虫歯が出来てしまったら、忙しい合間に通院!なんて大変〜

まずは検診へいらしてくださいleaf

そして予防処置や歯ブラシ指導など、一緒にお子さんの歯を守っていきましょうcup

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.09.22更新

皆様こんにちは!
まだ知らない方もいるかも知れませんが、9月で退職される西尾先生のちょっと早めの送別会を先日しましたbeermeal

1

送別会ですが現スタッフ、元スタッフ、技工所さん大勢で集まる機会はなかなかないので皆さんと沢山の美味しいご飯と色んな話しを出来てとても素敵な時間でした♬

い

う


当たり前が当たり前ではなくなってしまう、お別れは悲しいですが、西尾先生の新たなスタートを気持ち良く送り出したいですね!
まだ少し一緒に働く事ができるので残りの時間を有意義に過ごしたいですflower2

投稿者: マキタ歯科クリニック

2018.09.20更新

こんにちは

先日行かせていただいた、歯科食育士の認定証が届きました!

や

毎日の食事は体を作っていきます。

栄養バランスを考え、価格の安いものを選ぶのではなく、体にいいか悪いかを選別することが大切です。

美味しくご飯を食べられるよう、お口の中の環境を整えていきましょう!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop