BLOG

2017.05.06更新

こんにちは、ニシオです。

待ちに待ったゴールデンウィークですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年は天気も良いですね!!

そんな私の連休初日は友人の結婚式に参加してまいりました。

東京タワーが近くにある素敵なところ。

q

東京タワーってなんて温かみのある感じなのでしょう。

 

もう同期の結婚式にもこれで一区切りつきそう。

次は当分ないだろうなあ。

結婚式という名の同窓会って感じでしょうか。

誰かの結婚式の時にみんなで集まって話して。

楽しい時間でした。

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.04.21更新

こんにちは、西尾です。

土曜日はおやすみを頂き、東京へ講習に行って来ました。

今回の内容は再生療法の話。

失われたものを再生するという治療です。

例えば、歯周病により失われた骨を再生させるということ。

2日間で多くの勉強をし、多くの実習を行い、また一つ技術を身につけた気がします。

 

歯周病とは一見、歯茎の病気のように思えますが、実は違います。

歯を支えている骨の病気なのです。

骨と聞くと怖いですよね。

でも、歯周病とは、症状に疎く、何か症状が出た時にはかなりの進行が予測されます。

そうなるためには、やはり定期的なメインテナンスが非常に重要なのです。

 

と、たくさん勉強した今年の講習会も折り返し。

後半戦も頑張ってまいります。

 

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.04.10更新

こんばんは、ニシオです。

先日、講習のため大阪まで行きました。

今回は当院でも採用していますドッグスベストというセメントです。

そのセメントの第一人者である小峰先生のお話を聞いてきました。

小峰先生はテレビにもよく出る有名な先生なので、もしかしたら知っている方もいるかもしれませんね。

 

要は、虫歯を削らずに治すセメントです。

今まででは神経を残せなかった症例も神経を守ることができるかもしれないというもの。

詳しくは診療室にてお聞きください。

 

で、帰りは新大阪から帰る時に、名古屋で乗り継ぎ。

乗り継ぎ感8分。

食べれるか。

あ

 

無理でしたー。

食べたかった。

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.04.07更新

こんにちは、西尾です。

最近、午後になると咳が止まらなくなることがちょいちょいあります。

目がムズムズすることもあります。

 

これは、もしかして、花粉症でしょうか。

 

いや、くしゃみが出るわけではないですし。

 

患者様も花粉症の方はこの時期多いです。

歯科治療では口を開けた状態が長いので、気をつけていますが、辛い症状の方は遠慮せず申し上げてください。

 

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.04.03更新

こんにちは、西尾です。

昨日の日曜日に結婚式に参加してきました。

日中は暖かさを感じるようにもなり、春を感じる陽気ですね。

 

今回、私の大学時代、所属していました部活の先輩、後輩の結婚式でした。

天候が良い日、素晴らしかったです。

ただ、東京ミッドタウン内に会場があったのですが、まあ慣れないところなので、迷子 笑

 

そんなこんなでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 

さて、今日から新生活になる方も多いのではないでしょうか。

学生、社会人、などなど。

私も初めて社会人のなったとき、つまりは《研修医》初日の緊張感はつい昨日のように覚えています。

その初心を常に忘れないように、また気を引き締めて参ります。

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.31更新

こんにちは、ニシオです。

今日は寒いですね。3月も今日で最後だというのに、まさかの冬の気温です。

こういう時に体調を崩しやすいので、注意が必要ですね。

しっかり食べて、しっかり寝て、程よい運動も大切です。

 

と言いつつ、社会人になってから、程よい運動を取ることができなくなっています。

いけないいけない。

やっぱまたマラソンにエントリーするしかないかな。

 

と、思ってます。

辛かったフルマラソンの記憶が少しずつ薄れてきたいます 笑

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.23更新

こんばんは、西尾です。

花粉の季節になりました。幸い、私はまだ花粉症ではありませんが(おそらく笑)、患者さまからも花粉症の悩みを聞きます。

治療の際、苦しくならないよう細心の注意をしますね。

 

さて、皆さんブラッシングのことを考えたことありますか?

毎日のようにやっている歯磨きですが、これがまた奥が深いのです。

歯並びが悪くて、難しい。

いつも出血する。

 

色々悩みは尽きないものです。

 

でも思えば、歯磨きはこうやるのだ、というようなレクチャーを受けたことってあまりないのではないでしょうか。

今思えば、私もちゃんとしたブラッシングを意識したのは大分あとでした。

少なくとも、学生、研修医の時はきっと理解していなかったでしょう。

 

そう、コツはあります。あと、道具も必要です。

身体と同じように、細かい所にはそれに適したものがあります。

色々な工夫とコツ、一度学べばすぐみなさまも実践できるはずです。

是非とも、歯磨きに興味を持ってください!!

奥が深いですよ!

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.22更新

こんにちは、西尾です。

 

毎月一度、土日で講習会に参加しています。

主に歯周治療の勉強です。

そこで出るお弁当がなかなかに豪華なんですよ!

 

q

毎回、内容が違うのですが、テンション上がります。

ご飯をしっかり食べて、午後は実習です!!

頑張ってきまーす!!

 

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.10更新

こんにちは、ニシオです。

あ

この写真、不思議じゃないすか??

上と下。本数が違います。

 

これは、トリックアート美術館で見た一枚です。

思いっきり楽しんできました。

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.07更新

こんにちは、ニシオです。

 

最近の悩みなのです。減らない食欲。

もともと食べる方ではあるのですが、人より体に出やすいのか、すぐ太ってしまします。

先日、久しぶりに会った方にご指摘を受け、、、。

 

一口お菓子、一口せんべい。

 

これがイケないんですよね。

わかってはいるんですよ。

意志の弱さですね。

 

まずは3月、頑張ってみようかな。

 

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ 前へ
PageTop