BLOG

2017.03.10更新

こんにちは笑う Nです。
かゆい花粉の時期、花粉症の方には、つらいgan季節ですね。


最近「腸イイ!」という記事を読みました。

歯肉炎は、体の中の免疫細胞が、歯周病菌に抵抗することで起きる症状ですが、歯周病予防のための小腸ケアが、今、注目されてきているようです。

お口の中と小腸?abon

なぜ、小腸なのでしょうか。


免疫は、体に害を及ぼす物質が、体内に入り込んだときに、戦ってくれますが、その"免疫細胞の約6〜7割が小腸に存在する" といわれているのです。

小腸は、私たちが食べたものを吸収する、最初の器官。
体に悪い物を取り込んでしまわぬように、フィルターの役目をはたしています。

そして!abon
歯肉に異変が起こったとき!
小腸からリンパ節を経由して、駆けつけてくれるというわけなのです。

歯周病予防のための小腸ケア。

それで、日ごろ、小腸の免疫細胞の能力を高めておくことが大切tooth、ということなんですね。


小腸ケア。これからも、このキーワードに注目していきたいと思います。


さて、最近はまっているもの。
また、ガリガリくん!(゚ロ゚屮)屮

 

1 


……と言われてしまいそうですが。
この味は、ずっと定番にしてほしい美味しさです。

贅沢なスイーツを食べているような、楽しい、美味しさ。
おすすめmealです。

それでは、よい週末をお過ごしください。

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.06更新

“幸せホルモン”って聞いたことがありますか?

 

 

“セロトニン”がそれに当たるものなのですが、

ドーパミンとノルアドレナリンの舵取りも担当しています。

ドーパミン神経が「快感」で過剰に興奮しすぎないように、

ノルアドレナリン神経が過度のストレスという「不快感」で落ち込むことが無いように、

この2つの神経をバランス良くコントロールし心穏やかにしてくれる脳内伝達物質の一つと言われ、

セロトニンが分泌されていると、心が落ち着いて深い満足感を感じることができるようです。

 

 

では、具体的にどうしたらセロトニンを増やすことができるのか、いくつか紹介してみますね。

 

*複式呼吸

*首のコリをほぐす

*ウォーキング

*しっかり食べる!

*口角をあげて笑う、などなど。

 

 

どれも無理なくできるものばかりですよね♪

特に『よく笑う』というのがポイントになるようで、笑顔や笑いは私たちが考えている以上に、健康に大きな影響があるようですよ(^ー^)

最後に挙げた“口角をあげる”ですが、口角をあげているだけで、脳や腸が「笑っている」と錯覚してセロトニンを出してしまうこともあるそうです!

 

 

忙しい毎日を充実して心身共に健康に過ごすためにも、まずは口角をあげることを意識して幸せホルモンの分泌を促そうと思います(^∇^)

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.03更新

こんにちは!Mですflower

先日、伊豆の国市に行って来ましたnico

お天気も良く、とっても良い気色に癒されましたnote

 

伊豆の国パノラマパークのロープウェイで山頂に登って撮った一枚です^ ^

ちょっと雲がかかってますがとっても綺麗でしたglitter

山頂には足湯もあり気持ち良かったですihi

もし機会があれば行ってみて下さい!おすすめですnote2

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.01更新

 

当院に、CMにも出てて話題のダイソン↓

 

 

 

加湿器です★

乾燥しているので必須ですね。

こちらは入ってすぐ、受付に置いてあります!

 

 

 

そしてもうひとつ、、、

 

 

冷風も温風も出る優れもの!!

 

こちらは奥の個室にあります。

 

私個人的にはダイソンの掃除機が欲しいです****

 

 

Rでした!

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.01更新

こんばんはflower

寒い日が続きますが春まであと少しですねnico

2月某日、我が家に新しい家族が来ました!

1

柴犬のこてつですdog

2

お世話は大変ですが癒されます( ´艸`)

ワンコも歯石が付くのでご飯のあとはしっかり歯磨き

3

4

たくさん遊んだら眠くなっちゃいましたehe

iでしたflower2

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.03.01更新

 

私も先日家族で川澄桜を見に下田までいってきました!!

 

Ari

祝日という事もあり、すごい人でした!!

ものすごい渋滞で時間がかかったのですが、

桜が綺麗で、屋台のご飯も美味しくて、満足でした★

姪も終始ごきげんでした★

あり

 

桜が咲いたら、今度はお花見をしたいですflower2

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop