BLOG

2016.12.20更新

こんばんは!

今月初めに、スタッフと一緒に秋葉原まで、講習会に行ってきました。

Kさんもブログに書いていたように、各テーブル5.6人ぐらいのグループでの

ディスカッション形式でした。

1

1

当院では、カウンセリングに力を入れたいと思っています。

患者様の、ご希望や、不安なこと、わからないこと、、先生とお話しする前に

いくつか話を聞きたいと思っております。

そこで今回の講習会に行ってきたわけです。

 

今回の先生も現役の衛生士ということで、よりリアルにお話を聞くことができました。

 

手遊び?をやりながら、その手の動作にくじけそうになりますが、、それを諦めずに続けること。

何事も諦めずにやり続けることにつながります。

質問に答えた内容には、いいね!と拍手をする。答えてくれてありがとうと感謝する。

グループ内で、先生からの質問に答えるときも、リーダーを決め、

発表する。いろんな意見がでました。

それぞれ、一人一人が意見をいくつも出し合いました。

初めて会った方たちばかりでしたが、短時間で色々話せるようになりました。

人の話を聞く姿勢、あいずち、笑顔、感謝の気持ち、

日々診療につながることを、改めて考え直しました。

1

先生お勧めの歯ブラシやフロスもいただきました。

 

今回の講習会には、素敵な衛生士さんがたくさんいました。

自分の意見をしっかり持っていて、それを発表できる。

日々伝えることって、難しいな、、とおもいますが、

今回は刺激を受けました。

 

患者様に寄り添って日々診療していきたいと思っておりますが、うまく

伝えることが、できているでしょうか。。

感謝の気持ちを忘れず、笑顔で頑張っていきたいと

思っております。

 

以上アッキーでした。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop