BLOG

2016.11.22更新

こんにちは

だんだんと本格的な寒さになってきましたね

インフルエンザも流行りはじめてる様なので

感染しないように 注意ですbibibi


先日テレビに日本歯科大学 臨床口腔機能学 教授

が出演していて〜お口の筋肉年齢の簡単な調べ方〜

というのをやっていました。

方法は10秒間で何回「カ」と言えるか!

です。

0〜62回→80歳以上

63〜70回→60〜70歳

71〜72回→40〜50歳

73回以上→20〜30歳

だそうです!

 

SMAPの中居さんは80歳以上gangan
今話題のりゅうちぇるは73回でギリギリ20〜30歳でした! 

自宅で一人で簡単に調べる方法は

 

紙とペンを用意して

「カ」と言った数だけ 紙にちょんちょんちょんっと印を付けていきます!

↓こんな風に、、!

jm

最後にこのちょんちょんの数を数えて

自分のお口の筋肉年齢を当てはめてくださいglitter3 

みなさんも是非やってみてください!

 

Trでした!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop