BLOG

2014.08.26更新

人生初の沖縄旅行に行ってきました!( *´艸`)

3泊4日中全て曇りのち雨という、お天気的には残念な旅行になってしまいましたが…

一緒に旅行に行った友人が自他ともに認める雨女だったことを思えば、台風が来なかっただけ幸いだったのかもしれません(笑)

 

初日は首里城と国際通りへflower

ガイドブックに載っていたお店で、ソーキそばを食べました!

 

 

勝手なイメージで、お出汁は味が濃いんだと思っていたんですが、すごくあっさりしたお出汁でした!

麺は固めの麺で、具に入っていた豚肉が本当にとろっとろに煮込まれていておいしいのなんの…

普段は胃腸が悪い所為か、あまりたくさん食べれずに一人前も怪しいんですが今回は完食!(●・ω・)b゙

 

そしてその後、メインの首里城へ…

 

 

 

…見事に曇りです。

少し前まで、雲の隙間から若干の青空が見えたのですがー…(笑)

案内所にいたスタッフの方も、

『晴れていれば首里城の赤と青空のコントラストがきれいなんですけどねー』

と、おっしゃっていたので見れなかったのが残念(´;ω;`)

 

そして国際通りについたあたりから雲行きが本格的に怪しくなり、夕方には土砂降りの雨!!!

慌てて買い物を済まして、お夕飯を食べにお店へ。

とうふようとラフテー、島らっきょうのてんぷら、アグー豚のぎょうざをつまみに乾杯しました!

…食欲に負けてうっかり写真を撮り忘れていますがご愛嬌。

人生初のとうふようは強烈でした!

本当に泡盛の味!

舌触りはクリームチーズ?が、近いかと。

たしかにこれはちみちみ食べるのがベストだなー、と実感しました。

いや本当に笑っちゃうぐらい泡盛味なんですよ。

日本の食文化面白いです!

 

 

2日目は、レンタカーを借りていざ沖縄の海へflower

カメラが防水防塵加工ではなく、壊れたら困ってしまうので浜辺の写真は撮れず…。

この日は唯一晴れてました!

(ただし他の日に比べたら日が射していたというだけで、どちらかといえば曇り空です)

友人の誘いでバナナボートも体験してきたのですが、すごかったです。

海の透明度!

結構沖の方まで行ってくださったんですが、下が見えたのには感動しました!

水上バイクで沖まで引っ張ってきてくれたお兄さん曰く、

『沖縄の引き潮は物凄い引くから、日にちによっては浜辺からあそこの島まで陸続きになって歩いて行けますよー』

だそうで、今度来るときは行ってこの目で確かめてみたいです!(`・ω・´)

夕方からはホテルの体験コーナーでシーサーを作ってきました!

 

 

これ、一応、作り方を指導してくれていたお姉さんの指示を基本に作ってあるんですよ?

全員ほぼ形態が違っていて、完成品を並べた時に笑ってしまいました(・∀・;)

私たちは滞在が一泊のみだったので出来なかったんですが、

2泊以上滞在する方だと、自分の作ったシーサーに色付けもできるんだそうです!

 

 

滞在3日目flower

 

行ってきました美ら海…!!!

大水槽!ジンベエザメ!!

 

 

 

大水槽の前は3時間くらいは余裕で見ていられます。

優雅にゆったり泳ぐ様は圧巻でした…!

 

そして、個人的にちょっとおもしろかったのがこちら↓

文字がつぶれてたら申し訳ないです。

 

  

 

哺乳類でも、食性によって歯の形が違いますけど、サメにも当てはまるんだそうで。

歯の形って、おもしろいなーと思います。

進化の過程で、ゆっくりと形状を最適化させていったのかな。

 

そんなこんなで、あいにくの天気ではありましたが3泊4日、沖縄を満喫してきました(*'U`*)

また機会を見つけて行ってみたいです!seaでしたglitter

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop