BLOG

2016.03.02更新

こんにちは。。

今日も暖かいですねgya

っでも北海道の方は大荒れのようで、同じ日本でも凄い差がありますねen (いまさらなんですが・・・)

 

「口腔アレルギー」はご存知ですか??

近年増えてきたアレルギー性の病気に「口腔アレルギー」がある。これは、キウイやメロン、リンゴなどの果物や野菜を食べると

食材に含まれている「糖タンパク」という物質が口内の粘膜に触れてアレルギー症状を起こし、口の中がかゆくなったり、喉がいがらっぽくなったりする病気です。

食物アレルギーが喘息や呼吸困難、じんましん、下痢などの症状を示すのに対し、

口腔アレルギーは口の中に症状が出るのが特徴。原因が動物性タンパク質(イカ、エビ、卵など)でない点にも要注意!!

 

果物や野菜を食べた後、口内にかゆみや違和感を覚えたら、アレルギーの専門医に一度相談してみてください。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.03.01更新

こんにちは。

早いもので3月になってしまいました。今年はうるう年でしたので29日のお誕生日の方、おめでとうございます!!

これからはだんだん暖かくなってきますねnico 春が待ち遠しいですgya

 

みなさん、舌癖とはご存知ですか?

食べ物や飲み物を飲み込む時、舌で歯を前に押し出したり、上下の歯の間に突き出して歯の噛み合わせを悪くするような癖を “舌癖”といいます。

”舌癖”があると矯正治療の期間が長くなるだけでなく、治療が終わり、キレイになった歯並びを舌の力で再び崩してしまうことにもなるのです。

 

治す必要があるのは・・・・

・口を開けて息をする     ・姿勢が悪い      ・唇をよくなめる    ・舌のひもが短い     ・唇に力がない

・かむ筋肉が弱い       ・舌の動きが悪い    ・発音が悪い      ・のどの病気がある    ・鼻の病気がある     などなど

 

当院でも簡単なトレーニング紹介しておりますので、気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop