BLOG

2016.03.30更新

こんにちは。 もう3月も終わっちゃいますねgan ほんと1ヶ月なんてあっという間!!

外はだいぶ桜も咲いてキレイですねflower2

義歯を使われている方、上手にお手入れできていますか?

上手なつきあい方をご紹介します。

自分の歯が欠損してしまうのは悲しいことですが、欠損してしまった永久歯は元に戻りません。

歯がないと食べ物が咬めなかったり、発音がうまくできなかったり、いろいろな問題がでてきます。

そこで、自分の歯のかわりの役割をしてくれるのが入れ歯です。入れ歯は大きく分けると2種類にわかれます。

・部分床義歯(部分入れ歯)

  部分的に歯が欠損している所に合わせて作る入れ歯です。バネを自分の歯にかけて固定します。

・全部床義歯(総入れ歯)

  歯が全部欠損している場合に作る入れ歯です。顎の形やお口の状態に合わせて作ります。

 

義歯と上手につき合っていくには、毎日のケアが大切です。自分の歯と同じようにいたわってあげましょう。具合が悪い時は、すみやかに調整に来て下さい。

また、調子が良くても、定期的に検診を受けましょう。

入れ歯のお手入れ

 入れ歯を装着するとお口の中が複雑になり、歯垢や食べカスがつきやすくなり、細菌も増えやすくなります。食後、歯を磨くのと一緒に入れ歯もはずして磨きましょう。

 

残っている歯のお手入れ

 歯垢や食べカスのつきやすい所は、特に丁寧に磨きましょう。

 

就寝時の入れ歯の保管

 就寝時ははずして、洗浄液、あたは水の中に入れておきましょう。水につけておくことで、義歯の乾燥による変形を防ぎます。

また就寝中にはずしておくことで、歯ぐきや顎を休ませるとともに、誤飲の防止にもなります。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop