BLOG

2017.09.14更新

こんにちは。 急に寒くなりましたen 体調崩していませんか??

今年は秋がなかったように感じますnamida

まだまだ動物シリーズですtiger

動物にはライオンのように肉だけ食べるもの、馬のように草だけ食べるもの、人間のようにどちらも食べるものなどいろいろいるが、食べ物の種類や食べ方によって歯の形はさまざまに変わっているんです。つまり食べ物と歯の形には密接な関係があるんです。

 

肉食動物の歯

肉をさいたり骨を噛み砕いたりするために、すべての歯が鋭くとがっています。臼歯は肉を切り裂くはさみのようなかみあわせになっています。特に犬歯が良く発達して、敵と戦うための武器となり、あごの力が非常に強いんです。

 

草食動物の歯

臼歯が平らになっていて、草をすりつぶしやすくなっています。犬歯はあまり発達していないんです。草や葉は消化しにくいので、胃や腸に特徴があるんです。くだものを食べる動物の臼歯はつき臼のような形をしていて、くだものを押しつぶすようにして食べるが、草を食べる動物の臼歯はひき臼のような形をしていて、あごを前後左右に動かしてすりつぶすようにして食べます。

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop