BLOG

2017.09.14更新

こんにちは。 今日は雨ですねrain 

天気もいまいちだと気持ちも少し沈みがちです。 元気よくいきましょ〜〜nicoまたまた続きです。

今日は

クジラの歯

クジラは魚みたいだけど哺乳類の仲間だということはみなさん知っていますか?海に住んでいるけど魚の仲間じゃないというのは不思議だけど、歯をよく見ると魚の歯とそっくりなんです。つまりみな同じような円錐形の歯をしています。しかも生えてくる歯の本数もはっきりと決まってていなくてバラバラなだそうです。

クジラの仲間にイッカク(ユニコーン)という動物がいて、頭の真中から1メートルくらいの長い角が生えているんだ。ところがこの角は歯が変形したものだそうだ。

 

今日はもう1つご紹介します。

コウモリの歯

コウモリは空を飛ぶけれど鳥の仲間ではない。哺乳類動物の仲間で、くちばしではなく30本の歯を持っている。中南米にはチスイコウモリという動物の生き血を食べ物にしている変わったコウモリがいて、ウシやウマなどの動物が寝ているときに忍び寄って、カミソリのように鋭い前歯で動物の皮膚に傷をつけ、舌でなめて血を吸い取る。臼歯は働かなくてもいいので退化してしまっているそうです。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop