2017.03.30更新

こんにちは。昨日はとっても暖かく上着がいらなかったですねnico でも週末はまた寒くなるようですgan 体調管理に気を付けてください。

楽しい歯のお話の続き、ご紹介します。

せんべいは10キロ、フランスパンは30キロ、歯ぎしりが60キロから80キロ。

これ、ものを噛むため歯にかかる重力です。

歯ぎしりにはこれだけ強い力がかかっているのですから、歯が欠けたり折れたりしても不思議でありません。また歯がぐらぐらしたり、アゴがはずれたりすることもあるそうで、歯ぎしりを軽視しているとたいへんなしっぺ返しをくらうことになります。

ところで、歯ぎしりには三つの「型」があるそうです。

歯をすり合わせるギシギシ型、食いしばるガリガリ型、そしてカチカチ鳴らすカチカチ型。

ギシギシ型は虫歯のつめものが合わないことが主な原因、ガリガリ型はストレス、カチカチ型はその二つの原因が重なって発生するそうです。

それぞれの型をもった人が3人集まれば、歯ぎしりによる真夜中の大演奏会ができるかもしれませんねnotenote2

患者様におしらせ!!

4月は外科手術がたくさん入っております。そのため、予約がとりにくい状況になっております。、

患者様にはご迷惑おかてしますが、ご理解ご協力よろしくお願い致します。