BLOG

2017.02.06更新

こんにちは。 さっきは雨が突然降ってきましたねrain 天気予報では降るとは言ってなかったので、

洗濯物干して出てきてしまいましたun たいした雨ではなかったので良かったです!!

 

今日は赤ちゃんの歯についてお話しします。

赤ちゃんの歯が生え始める兆候

生後3〜9ヶ月くらいの赤ちゃんのよだれの量が急に増えだしたら、歯が生え始めるサインです。

これは、母乳だけでなく離乳食を摂取する準備に入ってはいるものの、まだ口を閉じて唾液を飲み込む機能が

発達していないため、よだれをたらしていまうからです。

また、歯茎に痛みや、むず痒さがあるらしく、泣いたりぐずってりすることも多くなります。

いわゆる「歯ぐずり」と呼ばれるもので、夜泣きが増えたりすることもあります。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop