BLOG

2017.01.06更新

こんにちは。 昨日、今日と朝から寒いですねflower2 寒いのは嫌ですが、やっと冬らしくなりましたねun

体調管理気を付けてください。

 

今日は歯肉炎について。

歯肉炎の症状はありませんか??

歯みがきをしていると血が出てきたことはありませんか?鏡をよく見ると歯ぐきが赤くなっていたり、ぶくぶく丸くなっている所はありませんか?

これが歯ぐきの病気『歯肉炎』です!!

 

日本人の場合、10〜20代前半で既に60%の人が歯肉炎にかかっているといわれています。

歯肉炎は、歯周病と呼ばれる歯ぐきの病気の初期段階です。歯周病は、はじめは強い痛みはなくゆっくり進行しますが、

歯肉炎の状態で歯みがきや食生活を改善せずに放置しておくと、やがて歯を支えている組織が破壊され、将来歯がグラグラになり抜けてしまいます。

今のうちから歯周病予防をはじめましょう!

 

どうして歯肉炎になったのか?自分の生活を振り返ってみましょう。

snowman歯みがきはしているけど、きれいになっているか自信がない

snowman甘いものが大好きでおやつなどの間食が多い

snowmanジュースや炭酸飲料・スポーツドリンクを毎日飲んでいる

snowman正しい歯みがきのしかたがわからない

snowman気づくと口で息をしてる (鼻で息ができない)

当てはまるものはありましたか?

 

まず歯みがき&食生活を見直しましょう

・歯肉炎は、早く治療を始めれば早く治すことができます。

・歯医者さんで上手な歯みがきの方法を習ってみましょう。

・歯みがきだけでなく食生活も大切です。好き嫌いなくバランス良く食べましょう。また、おやつはダラダラ食べず、時間と量を決めて食べましょう。

・塾、部活動で生活が乱れたり、受験などのストレスも影響します。生活のリズムを整え、睡眠も十分取るようにしましょう。

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop