BLOG

2016.12.12更新

こんにちは。 今日も暖かくなりました☀ ここ最近は富士山がとてもキレイに見えて気持ちがよいですねnico

富士山の見えるところに生活していることはとてもすばらしいことだと思いますihi

 

この間は歯周病についてお話ししました。今日はみなさんの歯周病危険度チェックをしてみますgya

 

以下の項目についてあてはまるものにチェックしてみましょう。

 

1.口の中がネバネバする            2.口臭が気になる                3.歯と歯の間に食べ物がはさまる

4.歯が長くなったように見える         5.歯ぐきを押すと血や膿がでる           6.硬いものがかめない

7.歯を磨くと出血する             8. 歯がしみる                  9.歯がぐらぐらする

10.歯ぐきが腫れている            11.歯が浮くような感じがする           12.何か気になるところがないと歯医者には行かない

 

みなさん、チェックはいくつありましたか??

0こ    今のところ歯周病の心配はありません。これからも年に3〜4回の定期検診を受診して歯の健康を保ちましょう!

1〜3こ  軽い歯周炎の可能性があります。歯の磨き方を見直してみましょう

4〜6こ  軽度の歯周炎の可能性があります。このまま放っておくと中・重度へと進行をしてしまいます.

     1度は医者さんでしっかり検査をしましょう。

7〜9こ  歯周病がかなり進行している恐れがあります。すぐに検査することをお勧めします。

10こ以上 ご自分でも歯周病を自覚しているはずです 早期に治療を受けましょう

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop