BLOG

2016.11.14更新

こんにちは。 今日は暖かい日ですねni 土・日も天気が良くお布団が干せましたnotenote2

 

今日はリカルデントについてお話します。

よくCMとかで耳にした事あるかと思いますが、みなさんどんなものか知っていますか?

 オーストラリア・メルボルン大学のエリック・レイノルズ博士らのグループが、乳製品を多くとる人たちに

ムシ歯が少ないことに注目し、15年以上かけて開発されるもので、すでにガムやタブレットなどに配合され商品化されています。

 

リカルデント配合ペーストの効果

リカルデント配合ペーストは、ミルク生まれのミネラル豊富な歯のクリームで、ムシ歯予防効果のある

牛乳成分CPP-ACP(リカルデント)が豊富に含まれています。

☆緩衝作用  食事で酸性に傾いたお口の中を中性に戻します。

☆歯質強化  カルシウムやリンなどのミネラルを歯に配合し、ムシ歯になりにくい強い歯を作ります。

                 down arrow

 

      再石灰化に最も適した状態で歯面に作用し、しかもその効果が長時間持続します。

ムシ歯になりやすいかどうかは、お口の中の環境や抵抗力によって異なります。

 ムシ歯のなりやすさ、                    ・口の中の細菌や種類や量      ・唾液の性質や量     ・飲食の頻度や種類      ムシ歯の治りやすさが推測できれば        right arrow     ・プラークの蓄積量         ・フッ素やリカルデントなどの使用状況

 効果的な予防の対策がとれます                ・過去のムシ歯本数

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop