BLOG

2016.07.04更新

こんにちは。 今日は猛暑日ですね!! 自転車、徒歩で来院される方、水分補給をしっかりして、熱射病にならないよう気をつけてくださいbicycle

 

ここ最近、小学校で歯科検診があったようで、黄色い紙をもらってきました。っという患者様が増えております。

その中で「歯肉炎」にチェックがついている方がたくさんいます。

歯肉炎ってなんだろう??

歯みがきをしていると血が出たことはありませんか? 鏡をよく見ると歯ぐきが赤くなっていたり、ぷくぷく丸くなっているところはありませんか?

これが歯ぐきの病気『歯肉炎』です汗

どうして歯肉炎になったのかな?自分の生活を思い出してみましょう!

dire歯みがきはしているけど、きれいになっているか自信がない

dire甘いものが大好きでおやつの時間がきまっていない

direジュースや炭酸飲料・スポーツドリンクを毎日飲んでいる

dire上手な歯みがきのしかたがわからない

dire気づくと口で息をしている(鼻で息ができていない)

当てはまるものはありましたか?

歯みがきで汚れがきちんと取れていないと、お口の中ではプラークという細菌の仲間たちがおいあしい食べカスや甘い飲み物をエサにどんどん増えていきます。

そして、その細菌により歯ぐきは歯肉炎になり、出血したり赤くなったりしてしまうのです。

 

まずは歯みがき&食生活を見直しましょう

・歯肉炎は早く治療を始めれば早く治すことができます。

・歯医者さんで上手な歯みがき方法を習ってみましょう。

・食事は好き嫌いなくバランスよく食べましょう。また、おやつはダラダラ食べず時間と量を決めて食べましょう。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop