BLOG

2016.04.05更新

こんにちは。

今日はあまり良い天気ではないですね汗汗今日は入学式のところがたくさんあるようです。

新入生のみなさん、おめでとうございますflower2flower2新生活スタートですねni頑張ってください!

 

今日はもし・・・。の時の対処法を紹介しますね。

遊びやスポーツで顔から転んだり、口をぶつけてしまうと、前歯が抜け落ちたり、折れてしまうことがあります。

そんな場合はあわてずに対処をしてすぐ歯医者さんを受診してください。

抜け落ちた歯は、乾燥させないようにしてください。

なぜ??

歯の根っこには「歯根膜」という、歯を支えている柔らかい組織があります。歯根膜は非常にデリケートで乾燥に弱いため、口の外では30分ほどしか生きられません。

歯根膜が生きていれば、歯が元の位置に戻り定着する可能性が高くなりますので、乾燥させないように保存することが何よりも重要です。

 

抜けた歯の保存方法と保存期限

・ティースキーパーネオ(学校等にある専用保存液)  24時間

・牛乳(脂肪分の少ないもの)             6時間

・唾液(頰の内側、または舌の下に歯を入れる)     1時間

・生理食塩水(0.9%濃度)              1時間

・水道水(上記の方法が不可能な場合)         30分

歯の根っこは触らないようにして保存液に入れます。地面に落ちて汚れている場合は、水道水で軽くすすいでください。

早ければはやいほど          

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop