BLOG

2016.02.06更新

おはようございます☀

ミュータンス菌って聞いたことありますか??

虫歯の原因となる菌で、『虫歯菌』ともいわれています。

虫歯の原因となるミュータンス菌…

実は、産まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはいないって知っていましたか?

 

では、なぜ子どもに虫歯ができるのか??

それは、お母さんや周りの人の口の中にいたミュータンス菌がやってくるからなんです!

同じストローを使ったり、大人が使った箸やスプーンを使う、キス、口移しで食べさせるなどといった行動から移動してしまうんです。

歯が生えてこないうちはミュータンス菌は住みつきません。

しかし、歯が生えてきたらミュータンス菌は素早く住み着きます。。。

特に生後6ヶ月〜3歳までが最も感染しやすい時期になります。

 

ミュータンス菌の母子感染を完全に防止することは難しいですが、まずは赤ちゃんのそばにいる人たちが、お口の中を清潔に保ち、ミュータンス菌を減らすことから取り組んでみてください♬

その中でも、特にお母さんのお口の健康が何よりも重要になります!

妊娠期の母親の口腔ケアからお子様への虫歯予防をスタートさせることが、最も効果的ともいわれています!

お子様の将来の為にも、周りで気を付けましょうねo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop