BLOG

2016.01.14更新

おはようございます☀

皆さんマウスガードの歴史って知っていますか?

世界最古のマウスガードは1892(明治25)年頃の英国製だそうです!

ロンドンの開業歯科医だったウォルフという方がボクシング選手の為に、ゴムを用いて手作りしてあげたのが最も古い記録のようです。

昔は、マウスガードを付けて試合に出る風習はなく、歯を折ったり、顎の骨を折ったり、脳の障害なども頻繁に起こし、なかには志望する人も多かったようです。

その為、ボクシング選手たちがパンチの衝撃を弱める為に口にゴムを入れ上下の歯で噛み締めたらどうか?と歯科医師に頼みに行ったのが始まりなんだとか。

米国では1916(大正5)年から作られるようになり、その後日本にも伝わり作られるようになったんです♬

日本で最初に作られたのは1925(大正14)年のことだそうですねo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop