BLOG

2015.11.24更新

おはようございます☀

今日は動物の歯シリーズのサメについて話したいと思います!

多生歯性の代表ともいえるサメですが、サメの歯は獲物を捕る時に歯がこぼれ落ちたとしてもまたすぐに次から次へと生えてくるんです。

なぜ次々生えていくかというと、現在使ってる歯の後ろに6列から10列もの予備の歯がひかえていて、歯が抜け落ちるとその予備の歯がベルトコンベアー式に前に出てきて埋めるからなんです。

ホシザメというサメの歯は、抜けてから10日で1列すべて生え変わるそうです。

トラザメなどは、10年間で2万4千本もの歯が生え変わるといわれているそうです。

 

人間の歯は、乳歯から永久歯に生え変わると一生生え変わること無くそのままの歯で生きていかなければなりません。

生涯ともにする歯なので虫歯や歯周病にならないように保ちいつまでも使える健康的な歯にしましょうo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop