BLOG

2015.09.08更新

おはようございます☂

 

歯を溶かす”虫”の酸て分かりますか?

”虫”といっても、口の中に住んでいるのは細菌です。

虫歯は特定の菌種が起こす疾病ではなく、口の中をすみかにしている多くの口腔細菌群のうち、酸を出し、歯を溶かす要注意細菌群が引き起こす現象です!!

虫歯の原因菌となるものは、『ストレプト・ミュータンス菌群』と呼ばれる物です。

ちなみに、1ミリグラムの歯垢中になんと約1億もの細菌がいると言われています!!!

さらに、朝、歯を磨く前の唾液1ミリリットルの中には、平均10億以上の細菌が泳いでいるんです\(;゚∇゚)/驚愕ですね…

食べたり飲んだり人間が生きていく上で必要な行動をとり続けている以上細菌はなくならないので、細菌を減らし虫歯を予防する為にはしっかりと歯磨きをし隅々まで清掃する様に心がけましょうねo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop