BLOG

2015.09.10更新

おはようございます☁

台風の影響で昨日は茅ヶ崎も雨が横殴りで凄かったですね…

今日は栃木や茨城県に大雨特別警報が出されるなどし、家屋が流されている映像などがテレビで朝から流れていますね。

今回は私達には大きな被害がなくともいつ何が起こるか分からないのが天災ですので、避難場所の確認や防災グッズの点検などこまめにしておく必要もありそうですね。。

 

いつも人間の歯についてばかりお話ししているので、今日は動物・リスの歯についてお話ししたいと思います♪

リスって皆さんご存知の通り上の前歯が長く出っ張っているイメージですよね?

そのリスの前歯の事を”門歯”といいます。

門歯の裏側にはエナメル質がないため、内側が早く減り、その結果としてノミの刃のような形になるそうです!!

門歯は一生伸び続けるため常にすり減らして正常な長さに保つ様にしているんです。

放っておくと1年間に約20センチも伸びてしまうようで、あの小さい身体で20センチも伸びてしまうと歯が木などに突き刺さり動けなくなってしまいそうですよね\(;゚∇゚)/

動物も環境によって変化し順応していくものなんですね☆

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop