BLOG

2014.11.14更新

moon こんばんはmoon

最近、だいぶ寒くなりましたねnnn

風がすごく冷たいですgan

これから師走になり忙しくなると思いますので

体調を崩さないようにしましょうglitterglitter

 

この時期、毎年恒例の車中泊に行って来ました!!

本当は三重県にイルミネーションを

見に行きたかったのですが……。

雨の予報だったので断念namida

急遽決めた場所が浜松の

↓↓↓

a

今回は関西風の焼き方の

鰻屋さんを選びましたni

☆白焼き☆

1

☆うな重☆

1

☆うな丼☆

  1

炭火焼きでのうなぎglitter2

最高でした~~ihiheart3

1時間待った甲斐ありましたnyan

今度行くときは

両親を連れていってあげたいな♪ 

 

うなぎを食べたあとの予定は

何も考えていなかったので……

行きあたりばったりで見つけた

『航空自衛隊浜松広報館』へ

1

1

1

1

 

 飛行機たちをこんなに間近で見れるなんてnico

しかも無料で入れます笑う

航空自衛隊の仕事の内容も詳しく知れて

本当にすごいなぁ☆

と改めて実感できた日でした。

そしてこのあとはこの日寝る場所の

道の駅を探して車の中で就寝starstar

二日目は愛知県へ~~

 

                                      aiでしたrabbito(^▽^)o

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.12更新

 

こんにちはNです。

11月も中旬。皆さん、カゼなどで、体調をくずされていないでしょうか笑う

いい歯の日、11月8日も過ぎましたが、やっぱり食べたくなってしまう、お菓子たち。

特に、秋、冬は、限定のチョコ系のお菓子が出てきますので、Nにとっても誘惑だらけです。

それでも、ダラダラと食べるのは、要注意です。

 

さて、お菓子にちなんで、こんな質問flower2

Q虫歯にならない甘味料のなかで、特にキシリトールがよいのはなぜか?

よくテレビでも取り上げられていますので、ご存知のかたも多いと思いますが……(*'U`*)

 

マルチトール、ソルビトール、パラチノース、キシリトール。これらは「糖アルコール」といわれ、虫歯になりにくい甘味料です。
そんななかで、キシリトールにだけ、もっとプラスの性質があります。それは「虫歯の発生を防ぐ」こと。

 

①ミュータンス菌の質を変え、虫歯のできにくいお口にする。
②プラークの量や“ネバつき”を減らす。
③溶けた歯にカルシウムを届け、修復を促す。

 

キシリトール、タブレットやガムなどで、取り入れていきたいですね(p'v`q◆)

 

さて、栄養のあるものが食べたい!体が喜ぶようなものが食べたい!という時に、利用させていただいているお店があります。

沖縄料理屋さんで、お弁当だけでなく、色々と沖縄のものを扱っています。

 3

 

 

幕の内弁当。

 3

 

日替り弁当。

3 

 

 

ゴーヤだったり、ミミガーだったり、沖縄の食材が沢山詰まったお弁当。

個人的には、なんだか調子が悪いというときでも、体にしみこんで、元気がでます(●*’v`*人).o0

今度、他のメニューもいただいてみたいです。

 

それでは、風邪をひかないように、今週も頑張りましょう(`□´/)/

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.11更新

 

作ってみました☆彡

1

タルトタタン♬

この時期にでまわる紅玉を使ってつくるので、毎年我が家の秋のお楽しみです。

2

アイスクリームを添えて召し上がれ(*^_^*)

 

そして、もうひと品。

3

柿なます。

柿と大根を甘酢で和えます。

果物をお料理に使うことが嫌いでない方は一度試してみてくださいね☆

 

 

それから。

明日からちょっと話題になるかもしれないお店をご紹介☆彡

4

さて、なにで話題になるかはお楽しみ~♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.10更新

こんにちはMです。

突然ですが、顎関節症って聞いたことありますか?

当院でもここ数年で顎関節でお悩みの方が増えてきました。

私も顎関節症に悩むひとりです。

最初は口が開かないな〜なんて痛みもないのであまり気にしていませんでした。

しばらくすると、口を開け閉めする時に痛みが現れる様になりました。

顎関節症とは

・口が開かない

・顎が痛い

・カクカク音が鳴る

この3つの症状が揃うと顎関節症と言われるそうです。

ですが、1つでも当てはまると顎関節症の予備軍、悪くしない様に注意が必要です。

私は幸運にも歯科で働いていて、

しかも、顎関節の勉強を熱心にされている先生が多くいるので早めの対処が出来ました。

もし、皆様も顎関節でお困りの方や、もしかして?

なんて不安に思ってる方がいましたら、ぜひ、ご相談下さい!

きっとマキタ歯科クリニックの先生達が力になってくれるはずですよo(^▽^)o

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.08更新

今年も2ヶ月を切りましたね!

そろそろ大掃除に手をつけていかなきゃ、と思ってます(・・;)

 

先月末に休暇をいただいて、バリに行ってきましたnote2

出発日、こっちは小雨でしたが、気分はウキウキihi

羽田から約8時間。

バリに到着 

  

こちらは空港でーす。

 

ここからもうバリっぽい☆

 

クタは空港から近く、すぐホテルへ〜

ホテルはランクを上げたけど、まさか天蓋が付いてるとは思ってなかったので、テンション上がりましたheart

 

そして、プール付き!!

 

もう夜だったので、近所を少し散策して、帰宅ー。

 

次の日はツアーで島へ。

バリ島から船で30分くらいのところにある、レンボンガン島。

ここでシュノーケルをして、

あと、ずっとやりたかった、パドルサーフィンをしましたヾ(@°▽°@)ノ

 

パドルサーフィンでマングローブの中を散策〜!!

 

そしてお昼は眺めのいいところでナシゴレン★

 

 

 

 

あー また行きたい、、、、

 

次回は後半〜  Rでした( ゚∀゚ )

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.07更新

こんにちはflower2

だんだんと冬が近づいてきて朝晩は冷えますね、、、snow

 

 

先日お休みを頂いて沖縄まで行ってきましたgyanote2沖縄はまだ半袖でも全然大丈夫でした!

雨女の私ですが滞在中はずっと晴れていました!奇跡ですglitter2

 

沖縄では民謡ライブのやっている沖縄料理屋さんで沖縄料理をたくさん食べたり、海に行って貝殻を拾ったり、泡盛を飲んだり

琉球グラス作りの体験もしましたnico!!

10日ほどで自宅に届くそうなので楽しみに待っています(◇’v`bd*)

 

ひめゆりの塔や万座毛、沖縄ワールドにも行きましたsnake

沖縄ワールドではすっっっっっっっごく大きな蛇を首に巻いて写真を撮りました(゚Д゚)

やってみたいな〜と密かにずっと思っていたので嬉しかったです♪

 

3日間レンタカーを借りて行動していたのですが

沖縄くらい綺麗なところだとドライブも気持ちいいですねihi

とくに古宇利島へ行く際にある古宇利大橋とニライカナイ橋は最高に綺麗でした((o(>▽<)o))

oki

 

むこうでは前日に結婚式をあげた友達夫婦とも合流して幸せを分けてもらいましたnicoheart3

とっても幸せそうで嬉しかったです笑う

 

 

帰ってきてそうそう既に沖縄へ行きたいです

次は石垣島へ行きたいなnote

 

oki2

 

では、Tでしたstar

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.06更新

こんにちは!

先週末に母校のT大学へ行ってきました!!!

目的は、学生時代お世話になった部活の応援ですnote2

学生トレーナーとして約4年お世話になった

アメリカンフットボール部すごく懐かしかったですgya

母校のアメフトグラウンドにてキックオフ!!!

1

3

私が観にいったこの試合explosionvs桜美林

なんと、21-0で完封勝利!!さすが!母校!

アメフトの試合はやっぱり迫力があって面白い!!

応援に力が入って疲れちゃいました。笑

ちなみに院長も歯科大学のアメフト部出身なのでアメフトが分からない人は

院長に聞いてみてもいいかもしれないですねflower2

 

以上tonでした

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.05更新

先日、8ヶ月間受講してきた講習会の最終回でした!(*'U`*)

seaです。

 

知識を増やすということはとても大変でしたが、

自分にとって大きな自信にも繋がりました。

 

噛み合わせの悪さが、顎関節、全身の不調に繋がってしまうことの恐ろしさ。

噛み合わせが片方だけ強い、それだけで頭痛の原因になったり、肩こりや姿勢の悪化につながることがあります。

 

そういったことが起きてしまう前に、また起こさない為にも治療による咬合の改善の大切さが分かりました。

 

歯が抜けてしまってそのまま何年も経過してしまっていたりすると、

噛む為にそこを補うような形で他の歯が機能し、

結果的に負担がかかっていく原因になります。

そうすると、本来まだまだ健康でいられたはずの歯が力つきてしまい、

悪循環が始まってしまうのです。

 

治療を直接行うのはドクターですが、

私達歯科医療スタッフだからこそ、できることがあります。

口腔内の不調にいち早く気づく、不調を起こしそうな因子にいち早く気づく。

 

そういったかたちで、医療に参加していきたいと感じました。

 

これからもすこしずつではありますが、知識を増やし、

自分の糧にしていきたいです。

 

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.04更新

こんにちはε(●’-')з

11月に入りぐっと寒くなりましたねchick

早くも冬目前ですヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

 

みなさんはどんな連休を過ごされましたか??

わたしは2連休のんびり過ごしましたni

 

今回のテーマ『旬』ですが…

カキが旬の季節を迎えましたheart3

好き嫌いはあると思いますが、私は大好きです☆

カキのメニューがあるとついつい頼んじゃいますmeal

 

先日ふらっと入ったお店でも、迷わずカキフライを注文しましたnico

 a

鎌倉の『あら珠』というお店です。美味しかった〜heart3

二階の席からは海が見えて、お天気のいい日は最高です♪

 

旬のカキ、何回食べれるかな〜( ´艸`)

あたらないように注意ですねganw

 

またまた台風が接近してきているようですね!

今回も大きいようなので気を付けましょう(´;ω;`)

 

以上Uでしたsnakecloud

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.11.01更新

皆さん、こんにちは(*^^*)


いよいよ11月に入り、今年も残す所あと2ヶ月です!!

そろそろ大掃除や年賀状の事を考えなくてはいけません((((/--)/

マキタ歯科クリニックでは12月29日(月)午後~1月4日(日)まで冬季休診を予定しています。

年内のご予約を希望される方は、早めにご連絡下さいね♪

 

10月は食欲の秋に相応しく、美味しい物をたくさん頂きました~

今シーズン初のカキフライを堪能したり、、、

母の誕生日祝いを兼ねて、茅ヶ崎駅南側の季節料理《阿古》にて優しい味のランチを頂いたり、、、

義父から大量に鯖と鯵をもらったので、鯵はたたきに鯖は竜田揚げにしてみたり、、、

鯖

少し前にKさん&Mさんに連れて行ってもらった料理教室で習ったサラダとキッシュを作ってみたり、、、

サラダ

 

キッシュ

 

もともと食べる事が好きな私ですが、いつも以上に『食』を満喫した秋になりました(о´∀`о)

冬場も様々な食材が旬を迎えるので、ますます楽しみです!!

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop