BLOG

2017.10.30更新

こんにちは、ニシオです。

先週に続き、週末は台風の影響が大きかったですね。

こんなに雨がまとまって降り続くのも珍しい。

 

今年は、スッキリしない天気が続いた八月だったり、残暑がものすごく暑かったり、急に冬っぽくなったりと、

そんな天気ばっかりですね。

 

ところで、皆様は良い睡眠を取れていますでしょうか。

私は分かっていながらできないことがあります。

 

それは、寝る前にスマートフォンをいじってしまうこと。

スマートフォンから発する明かりとは、脳に大きな刺激を与えるのですが、その影響により、眠りが浅くなる

という話を本で読みました。

 

皆様もこんなことないですか。

夜にトイレで起きて、明かりをつけてしまっが故に、なかなか寝付けなくなってしまうことなど。

 

たとえすぐ寝ることができたとしても、睡眠は浅くなりがちだと言います。

 

分かってはいるんですけどね。

でも、その話を聞いてからはやはり寝る前にスマートフォンを見るのはやめました。

 

あと、普段少しずつ溜まっていく睡眠不足を、休日にガツっと寝て、寝溜めする人の話も聞きましたが、

寝溜めはできないらしいです。

 

逆に、休日昼過ぎまで寝ていたりなどすると、夜の睡眠が浅くなり、結果週頭から寝不足になるという悪循環になってしまいます。

普段より1時間くらい遅く起きるくらいにした方が良いとのことです。

 

体調が悪くなると、免疫力も低下します。

季節の変わり目か体調を崩す方も多く、また、歯茎の痛みで来院される方も多いと感んじております。

体調管理には気をつけてください。

 

 

皆様も寝不足が続いている方、一度寝る前の行動を見直してみても良いかもしれませんね。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.24更新

こんにちは、ニシオです。

台風が接近している中、講習会に参加してまいりました。

今回は、義歯の話です。特に総義歯の話。

座席はなんと中央の真ん中。特等席です!

あ

歯が一本もない人が使用する総入れ歯。

でも、歯をどのような時系列で失っていったかによって、難易度が変化します。

歯がなくとも土台となる骨がしっかりしている人。

また、やせ細っている人 様々な形があります。

 

でも、やることの基本は全て同じです。

その上で、患者さんの変化を捉えることが重要であることを感じました。

 

でも痛くて噛めない人、プカプカ浮いてくる人、安定が悪い人、など多くの悩みを持つ方も少なくないはずです。

 

総入れ歯だから仕方ないと思っている方もいるかもしれません。

 

問題には必ず原因があります。それがなんなのかしっかり把握すれば、少しでも良い義歯ができると私は思います。

 

より良いものを皆様に提供できるよう、精進します。

 

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.16更新

こんにちは、ニシオです。

今日は寒いですね。

朝のニュースでは、北海道よりも東京が寒いとか。

今年は雨の多い夏だったり、九月入ってからの方が暑かったり、何か変な気候です。

皆様も体調には十分に気をつけましょう。

 

さて、今回は虫歯の話です。

 

虫歯の治療はどうやって行うか。

皆様もご存知の通り、削って行かなくてはなりません。

削らずに治すやり方もありますが、今回は置いて起きます。

 

基本は虫歯によって汚染された歯は除去しなくてはなりません。

ただ、かなりの大きさの場合は神経まで達してしまうこともあります。

となると、神経をとりましょうとなった方も多いとおもいます。

 

でも、神経とは専門的には「歯髄」しずい と言います。

歯の髄です。保存できるのであれば、保存するに越したことはありません。

でも、すでに虫歯からの感染が歯髄の全面に広がっていると、保存は難しくなります。

 

では、歯髄全体に感染が及ぶとどうなるか。

 

痛いです。噛めません。

 

となると、歯を残すためには歯髄を除去しなくてはならないのです。

 

でも、早い段階で処置できていれば。感染が全体に及んでいなければ、歯髄を残せる可能性があります。

可能性が1パーセントでもあるのであれば、私なら残す方を選びます。

 

体も口の中も同じです。何よりも早期発見がいかに重要かを感じます。

痛くなる前の処置が大切ですね。

 

口の中の違和感や、軽い症状(冷たい者しみるとかです)があれば、ご連絡ください。

 

 

マキタ歯科クリニック      西尾 純平

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.13更新

こんにちは、ニシオです。

 

今日は寒いですね。週頭はなかなかの夏日だったのに。

気温の変化がこうも大きいと、体調を崩しやすいので、皆様注意です。

 

昨日のことなのですが、歯の痛みを経験しました。

原因は食いしばり。

 

どうやら、自分でも気づかなかったのですが、一日中食いしばっていたのか、診療が終えた後顎の痛みなのか、歯の痛みなのか、嫌な痛みに襲われました。

改めて口の中の痛みの不快感さに気付かされました。

どう言った内容にしろ、口の中にある症状とは本当に不快でなりませんね。

 

最近のように季節の変わり目は何かと疲れもたまります。普段は何もなかったのに、急に不快感が現れるうこともあるでしょう。

そんな小さな変化の時の対応は大切です。

皆様も何かあれば、歯科医院を受診することを進めます。

 

本日も通常通り、診療を行っております。

何かありましたら、ご連絡ください。

 

マキタ歯科クリニック   西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.11更新

こんにちは、ニシオです。

歯科には様々な材料を使用します。

そのため、材料の組成を知りことも大切です。

あ

 

どのような原理なのか。どのようなことが起きていて、歯の中で、どのようなことが起こるのか。

それを知るためには、とにかく片っ端から調べて行くことです。

 

とはいえ、専門書はなかなかに分厚い  笑

根気が必要です。

そうでないと、皆様に説明できません。

 

自分が最高と思えることを皆様に。

全ては皆様のために。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.06更新

こんにちは、西尾です。

 

皆さんは自分の口の中のことを考えたことがありますか。

意外と症状がないと、知らなかったことってたくさんあると思います。

 

例えば、歯が痛くなった。

その歯を写真で撮って、皆様にお見せすると、驚かれることが多々あります。

 

そう言った意味では、当院には口腔内カメラがあるので、便利です。

 

実際に鏡で確認することもありますが、奥歯は見えないです。

私は、拡大鏡とライトがあるので、見え明日が、その情報を患者さんと共有するために、この口腔内カメラはすごく重宝しております。

 

皆様も治療の際、どうなっているかきになるところがあれば、遠慮せずに言ってください。

全力で相談に乗ります。

 

全ては患者である皆様のために。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

  

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.05更新

q

こんにちは、ニシオです。

先日、勉強会にて、根管治療のトレーニングを行なったのですが、これがまた細い

 

道具がどう通っているのか、その時にどれだけ汚れが出るのか

また、洗浄しているときはどういう動きをしているのか

どのくらい狭い通路を広げれば綺麗に洗浄できるのか

 

一本の練習模型からでも、多くを学べます。

 

でも、この模型は細かった

細すぎです。特に左側。

ものすごくトレーニングできましたよ。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2017.10.02更新

q

こんにちは、ニシオです。

日曜に東京で、勉強会に参加してきました。

休みにもかかわらず、多くの先生が参加していて、中には岡山から参加されていた先生もいてびっくり。

 

そんな先生方の前で、自分の症例を発表する貴重な時間を今回はいただきました。

 

事前に予演会を院長と行なっていたので、本番はだいぶ楽に話すことができました。

 

逆に予演会ではスタッフも参加してもらったため、緊張度は高かったですね 笑

それがあったから、本番がうまくいったと言っても過言ではないです。

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop