BLOG

2014.07.28更新

先日、東京お茶の水で行われた講習会に参加してきました。
内容は「炭酸ガスレーザー特別講習会」

 

ds
近年では、日本の歯科医院の半数以上がレーザーを治療に用いていると言われています。
歯茎の治療や口内炎などにはもちろん、インプラント治療にも用いるなど、用途はたくさんあります。当院でも治療に用いています。
よりよい治療を行うため、頑張って参ります!!

 

 

マキタ歯科クリニック 西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.07.19更新

皆様、こんにちは。


先日、私も日本臨床歯科補綴研修会の勉強会に行って参りました。

かぶせものと噛み合わせ、そして顎関節とのつながりなど大変為になる勉強会です。
その勉強会では、歯科医師だけでなく、医師や歯科技工士なとさまざまな先生のお話をきくことができるので、幅広い意見をもらえ、大変勉強になります。

皆様のため、日々の治療の精度をあげるため、がんばってまいります!!


マキタ歯科クリニック 西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.07.15更新

こんにちは。
先日、台風の影響など全国的に影響がありましたが、こちらは大きな災害はなく、暑さと湿気が一気にあがりましたね。

ところで、わたしはもともと地元は湘南ですが、去年までは成田にいました。

地元に帰ってきてから、ふと海岸線を車で走っていると、目の前に富士山が顔をだしました。

茅ヶ崎からもこんなはっきりと見えることを感じ、地元に戻ってきたことをしみじみ感じております。

そのときの感じを助手席からとった写真です。

あんまり上手にとれませんでしたが…。

ふじさん

マキタ歯科クリニック  西尾純平

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.07.14更新

土曜、日曜と日本臨床歯科補綴研修会の第4回目に参加してきました。

 

今回は顎機能に調和した補綴物の作製という内容で、咬合器(顎の運動を再現する器械)の取り扱いや、患者さんの顎の動きをどのように咬合器にうつすかを勉強してきました。

 

かぶせものは一歩間違えると顎の関節にダメージを与えてしまうもの。

 

より精度のよい治療ができるよう、努力していきたいと思います。

 

マキタ歯科クリニック 歯科医師 松崎

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.07.07更新

日曜に、大学時代の同期の結婚式に参加してきました。

私の周りは、ここ数年は結婚ラッシュが続いております。

大学を卒業してからは、このような機会でないと多くの同級生と話すことができないので、軽い同窓会気分で楽しかったです!

二次会では、現役の学生が余興をしてましたが、それをみてると自分が歳を重ねたことを感じます笑

といいつつ、がっつり料理は堪能してきました(^-^)
もちろん、デザートもたらふく☆

 

写真はゲームで使ったものです。

レイコップが景品の目玉でした!

くろひげ

もちろん、あたってませんが・・・。

 


マキタ歯科クリニック  西尾純平

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.07.05更新

4日~6日まで、平塚で七夕祭りが開催されます。

 

去年は170万人が訪れた七夕祭り。

 

平塚在住の私の家の前も人でいっぱいですが、今年は縮小されたせいか、家の前は交通規制が解除されました。

 

さらに天気も悪いようでどのくらいの方が訪れるのでしょうか。

 

さて、食べ物好きの私としてはおすすめをいくつか。

 

まずは茅ヶ崎メンチ。

 

ホットモットの近くで販売してますが、チーズ入りはかなりジューシー。

 

去年からの販売ですが、今年は行列店に。

 

そして佐世保バーガー。

 

これはいろいろな露天で売っていますが、「えんや」というお店の向かいで販売しているものがベスト。

 

早速仕事終わりに買いにいくとすでに売り切れ。

 

明日リベンジします。

 

マキタ歯科クリニック 歯科医師 松崎

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.07.04更新

連日、暑いですね。
皆様、体調は、崩してないでしょうか。
これからが夏本番のはすなのですが、すでにこの有様。堪えますね。

体の中の水分は、気づかぬうちに抜けて行くものです。
例えば寝ているとき。
人は寝ているときにかなりの汗をかきます。
日中も同じです。
この季節、水分補給はこまめにしましょう!
小さいお子さまは、外にでるときは帽子をかぶりましょうね!

マキタ歯科クリニック 西尾純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.07.03更新

私は院長とは、大学のアメリカンフットボール部の

先輩後輩の間柄で、その縁でマキタ歯科にて毎週土曜日に診療させていただいております。

普段は神奈川歯科大学の「麻酔科」という所で働いています。

でも麻酔科って何やってるの?っていうご質問をよく患者様から頂戴します。

なので、ちょっとずつですが麻酔科についてご紹介していきます。

 

さっそくですが問題です♪

これは何に使う器具でしょうか?1

これは「喉頭鏡」と言いいます。

全身麻酔時に、すでに眠っている患者様の舌を持ち上げるための器具なんです。

この道具は麻酔科医にとって、まさに相棒とも言えるものなんです。

どういう風に使うかと言いますと・・・

2

・・・という感じに持って・・・

 

3

舌に沿うようにお口の中に入れていきます。

そしてのように舌を上に持ち上げて、広がったお口の隙間から肺の気管に

向けてチューブを入れるん(差し込む)です。

この一連の操作を「気管挿管」と言って、麻酔科医にとっては必須の技術なんです(汗

それが済んで、最終的にはこの下の写真のように麻酔器に繋がるんです。

4

手術中は寝ている患者様に変わって、麻酔器が自動的に酸素を送り続ける仕組みになっているんです。

少しはイメージがわいてきましたでしょうか?

次回は人形を使って、より分かりやすく解説します。

何かご質問がございましたら、梅澤までどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop