BLOG

2015.10.21更新

ながらく、小児治療から遠ざかっていましたが、最近少しずつ復活です。

私自身、小児治療は大好きでしたから、ある意味たのしみにしています。

小さいお子様が,怖さや痛さを少しずつ克服して逞しく育って行く姿を

応援していきます!!

 

2015.10.21更新

最近は、友人や家族からの紹介で治療に来られるかとも増えていますが、

急に痛みを持って来られる方も多くいらっしいます。

 

① 特に歯の痛みを伴っていらっしゃる方は、十分時間が取れる時間帯を選んで下さい。

②どうしても時間帯が合わなければ、昼休み時間、診療後の時間でも全力で当たらせて頂いております。

 

しっかりと、事前に受付にお電話頂けると助かります。

出来るだけ詳しく症状をお伝え下さい。

2015.10.18更新

歯科治療の中で術者(先生)の診断能力や技術に大きく左右される治療の一つに

 

歯の根の神経治療があります。

 

100%の治療成功を目指しますが、残念ながら治らない歯も中にはあります。

また、治る治療の中でも通常の治療で治るも91%、外科処置が必要になるもの9%とも言われています。

歯の治療は酷くなる前に治して下さい。

 

 

2015.10.14更新

インターディシプリナリーアプローチ

これは、1994年に歯科において出てきた言葉です。

各分野の専門家が合同で行なう治療を言います。

 

マキタ歯科ではこうした治療に当たっています。

歯並びの乱れ、欠損、顎位の乱れ、審美、などさまさまな問題を抱えている患者様を、担当医一人で治療を完成させる事は不可能であります。

各分野の先生達と合同で治療に立ち向かわなければ、患者様の期待には応えられないと私は思います。

ぜひ、皆様の悩みに寄り添いたいと思っております。

話をするだけでも、結構です。

診療後空いている時間があれば、ご相談にのりますよ。

2015.10.06更新

1 パノラマ画像

1 CT画像1

1  CT画像2

1 CT画像3

1 CT画像4

1 CT画像5

1 CT画像6

1 CT画像7

こちらは、昨日

水平埋伏智歯(親知らす)の抜歯ケースです。

パノラマ画像で下顎管の湾曲を確認後、CT撮影しました。

CT画像1〜7で智歯と下歯槽神経は並走している様子が伺えます。

 

実際に

抜歯窩は下歯槽神経がしっかり確認出来る程並走していました。

神経損傷はなるべく避けなければなりません。

慎重な術式のもと30分程で抜歯に至りました。

 

お大事に。

 

 

 

 

 

2015.10.04更新

当クリニックは顎関節症の治療にも日々向き合っています。

月に数名は本人の自覚症状があって来院されます。

しかしながら、全く気付かずにそのまま過ごされている方も多いのが事実です。

 

先週は20代女性、40代女性を2人続けて治療にあたりました。

20代女性は左顎関節円板前方転位

40代女性は右顎関節円板前方転位

の診断のもと、整復施術をしました。

今までも全ての方に治療が成功してきた訳ではございませんが、急性症状のある多くの場合当日治す事が出来ます。

ただ残念ながら治らない場合は、もう一度診療後来院して頂くか、日を改めて来院して治療に当たります。

それでも治せない場合は、病院紹介させて頂きます。

 

顎が痛いな〜〜、口が開かないな〜、と不安に思われている方は是非、お問い合わせ下さい。

2015.10.01更新

今日も、イヤイヤ走って来ました〜〜

もしかしたら、この辛さが好きかもしれません。(;^_^A

 

湘南国際マラソン12/3に今年もエントリーが決まり、8回連続完走を目指します。

走れるような体型に早くなりたいのですが,体重が減りません。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

 

今日は柳島までの21㎞でした。

 

2015.10.01更新

ここ最近、同業者の治療を受け持つ事がある。

歯科医師や歯科衛生士、歯科助手、受付など、一般の方と同じように虫歯になります。

日頃、歯科医院に勤めていている当院スタッフの治療も滞っている現状があります。

私自身も最近、奥歯が欠けてしまいました。歯ぎしり、くいしばり、によるものです。

 

ぜひ、定期検診に行きましょう。

大切な歯を出来るだけ削らないために!

2015.09.29更新

最近、妊婦さんの治療をする機会も多いです。

安定期に治療を進めて行く事をマキタ歯科でもオススメしていますが、

なかなか現実にはそうも言っていられない場合もあります。

どんな場面に置いても基本はリラックスです。

妊娠初期・・・・・マキタ歯科ではなるべく治療は避けます。

妊娠安定期・・・・この期間に治療をオススメします。

妊娠後期・・・・・体調が落ち着いている場合は、治療をする場合があります。

 

多くの方は虫歯の治療が多いですが、やはり親知らずに困られた方の治療も受け持ちます。

日ごろより生体モニターの使用し、酸素吸入など安全には十分注意しています。

 

 

 

 

 

2015.09.27更新

あと数日で9月が終わり

今年の夏は何と足早やに去って行ってしまった事か、、、、

今日は、オクトーバーランに向けての準備日に当てていました。

 

ところが早朝5時起床すると、

外は真っ暗、雨音が屋根を伝って聞こえて一気に気持ちが萎えてしまった。

それでも、1度決めた事なので心を奮い立たせて雨音が小さくなるのを待っていました。

午前6時より左手にたくさんのサーファーが浮いているのを横目に菱沼海岸までランニング。

往復14㎞の道のりを休み休み走りました。まだまだカラダは出来上がりませんが、これからも頑張って行きます

 

湘南国際マラソンでフル走りますよ〜

 

ヘトヘト

 

前へ 前へ
PageTop