BLOG

2016.07.27更新

16年経つと色々なところがガタがでます。

ただ、そのままでは納得しないのが、マキタ歯科です。

この度待合室の椅子を刷新しました。

クリニックが16年経つと通って頂いている患者様も

50代の方は60代。

60代の方は70代。

70代の方は80代。

80代の方は90歳を越えてきました。

小さなお子様も夏休みに入り多く訪れますが、

時間帯によっては高齢化した気がします。

マキタ歯科の平均年齢は25歳から35歳になりました。ぐっと落ち着きが、、、、

くつろいでいただけるように〜〜〜

ちょっとゆったりオシャレな肘掛けイスになりました。

2016.07.27更新

歯科医院を選択していただく中で、

患者様の第一選択は皆様なんだと思いますか?

私なら、1位・・・・治療が上手である。

    2位・・・・スタッフの対応がいい、やさしい。

    3位・・・・自宅から近い。

    4位・・・・待ち時間が短い。

    5位・・・・クリニックの清潔感

 

現実は 1位・・・・自宅から近い

 

歯科医師としては大変残念な結果ですが、これが事実です。

私が大切にして欲しいのは遠い親戚や親類や友人より近くの信頼出来る歯科医ではないかと思います。困った時に近くにいる事が大切だと思います。ですから、わざわざ遠くからお足を運ばなくても結構ですよ。近くの良い歯医者さんに通って下さい。

ただし、『困った時はお互い様』精神です。

いつでも全力で対応します。任せて下さい。

マキタ歯科クリニックは地域密着のチーム医療を展開しているクリニックです。

 

ただし、私で力不足の場合は、日本中の優秀なドクターをさがします。

 

 

2016.07.27更新

歯科治療で虫歯の治療は一番多いのではないか?

マキタ歯科では

1)治療前・・・・削る前

2)治療中・・・・虫歯の削り途中(検知液使用)、虫歯を完全         に取り除いた状態

3)治療後・・・・被せ物や詰め物を治した跡

 

これらに関し、患者様と真摯に向き合い共有するために、従来から鏡に反射させて、1センチにも満たない虫歯の確認をしてもらっていました。

特にお子様の治療になると、各段階で待合室でお待ちの親御さんを診療ユニットまで呼び寄せて確認していました。

 

この度、新兵器を投入します。

口腔内CCDカメラです。全ユニットに配備しますので乞うご期待下さい。

2016.07.27更新

こんにちは、先週土日休日を頂き山梨県を訪れたいました。

天気は曇りで風が吹くと肌寒く、太陽が出ると汗ばむような陽気でした。トンボも飛び回りほのぼの環境。

 

毎年日焼けで苦労する体質から、日焼け止めで防備していましたが、顔が赤らむ焼け方をしてしまいました。

普段慣れない屋外に2日間いたため、少し熱中症にもかかっていた様に思います。

3時間半飲み食いせずに高速渋滞。

帰宅後、脱水、倦怠感が酷くシャワーを浴びると震えが止まらない状況で直ぐ就寝につきました。

 

翌朝右足に虫刺されの傷を発見。

仕事には何とか行く事はできましたが、診療中は異常な汗と寒気に襲われていました。

帰宅後、カラダの異常を感じて救急センターに向かって帰宅は深夜12時を廻っていました。

何とか翌日(昨日火曜日)仕事が出来ると朝起きましたが、高熱39.6度。

自分でもただの虫刺されではない事に気付く。感染症である。

朝マキタ歯科に向かいましたが、顔を出すだけで内科に向かって点滴治療。

火曜日ご予約を頂いた患者様、本当に申し訳ありませんでした。

 

今日に至っては、火曜日の点滴の効果もあり、一時的に微熱に下がりこのまま良くなると思いきや、

夜には39.0度を超える高熱を繰り返し寝間着を上下パンツまで5回も取り替える始末です。

今日は大事を取ってお休みさせて頂きました。

水曜日ご予約を頂いた患者様、本当に申し訳ありません。

ごめんなさい。

今現在は平熱に戻っています。

 

足を下ろすとジンジン痛みに襲われますが、痛み止めでごまかせば、木曜日から診療出来ると思います。

今日一日安静にしています。カラダを休ませます。

 

皆様、虫刺されを甘く見ないで下さいね。

自己診断:虫刺せれから細菌感染を起こし、蜂窩織炎。

2016.07.16更新

素敵な衛生士さんを募集中です。

現在のマキタ歯科の衛生士さんを言葉で表現するなら,

『優しく,患者様想い』です。

いずれの衛生士も責任感が強く,優しいです。

 

業務としては,メインテナンス業務のウエイトが大きいです。

器具の消毒や管理は専門スタッフが担当しています。

開業して16年が経ちますと,今まで治療されてきた患者様が多数メインテナンスを受けにいらっしゃいます。

 

経験の浅い方,ブランクのある方,お子様をお持ちの方

マキタ歯科がバックアップします。

 

メインテナンスの内容

①口腔内精密検査(6点法)

   ・X線写真(14枚法)

 ・歯周ポケット測定

 ・動揺度

 ・虫歯や習癖の確認

②ブラッシングの再確認

③噛み合わせ,顎関節の状態確認

③生活習慣指導

④食育

⑤クリーニング,歯の着色(ヤニ)取り

⑥抗菌剤の塗布,フッ素塗布などの予防処置

⑦カウンセリング 

 

 

 

2016.07.12更新

ドクターを募集します。

常勤1名、非常勤1名です。

採用基準は明るく勤勉である事です。

ここ数ヶ月、予約が大変取りづらいクリニックになってしまいました。

患者様のご協力なしに、多くの患者様の治療が出来ない状況です。

丁寧な治療で患者様からの信頼を勝ち取りましょう!!

 

2016.07.12更新

変化しない事を良しとしない。

ダイバーシティ(多様性)を取り入れることを良しとする。

これがマキタ歯科のホスピタリティーです。

2016.07.12更新

歯科治療は、人、人、人。。。。

マキタ歯科はチーム医療を進める歯科クリニックです。

マキタ歯科は他の歯科医院に負けない設備と良質の材料を使用していると自負しています。

しかしそれを使いこなすのは、人であり。

使い方を間違えれば、ただの器械、材料でしかありません。

毎日、スタッフ一人一人の技術を高めて治療に望んでいます。

治療を受ける患者様も、自分のお口の中をしっかり見つめて下さい。

マキタ歯科は親身になって対応します。

2016.06.16更新

マキタ歯科では、歯科用顕微鏡による歯の根治療を積極的に行なっています。

根の治療は大変難しく、

出来るだけ優しい治療、安全な治療をおこなって行くには時間がかかります。

 

根の治療はとても大切な治療であるにもかかわらず、

皆様はその重要性を理解されていない気がします。

歯を削って治す詰め物や被せ物には重要性を感じているようですが、、

同じぐらいかそれ以上大切ですよ。

 

2016.06.16更新

ある日突然、顎関節症になられて来院される患者様が後を絶たない気がします。

月に2人もしくは3人の方が顎の痛みで連絡をもらいます。

もしくは、虫歯治療を希望に来院された方が、実は、、、、顎関節症であった。

など我々の指摘で気付かれる方もいます。

 

皆さん

はじめは、

何か変だな?顎が痛いな〜?耳の近くが痛いな〜?口が開かないな〜?

マッしばらく様子をみよう!!

こんな事から、異常に気付きはじめます。

 

何もしないで顎が痛くなる事はありません。

必ず何らかの力(チカラ)が加わる事で顎関節症は引き起こされます。

 

先ずは、、、、

お口を開けて、指3本(ひと差し指、中指、薬指)縦に入れば大丈夫かもしれません。

指2本しか入らなければ、要注意です。

 

急な症状であれば、ほぼその日に整復して治療しています。

 

前へ 前へ
PageTop