BLOG

2015.02.14更新

私が10年以上お世話になっている学会です。

私を成長させてくれた学会です。

咬合治療の重要性を感じ、歯科医師しか出来ない治療がそこにある。

 

2015.02.11更新

今日は朝から歯内療法学会主催のウインターセミナーへ参加して来ました。

歯内療法とは、歯の根っこの治療になります。

歯の根っこの治療は家の建築で例えるならば『基礎工事』の様なものです。

歯牙が虫歯などに罹患していなければ必要ない治療ですが、、多くは虫歯の進行して痛みが出てしまったり、根が膿んでしまった場合に治療が必要になります。

 

皆さんにお伝えしたい事は、

その治療は歯科治療の中でも難易度がとても高い治療の一つである上、比較的多くの患者様が受けている治療である事です。そして残念ながら再治療も多い事です。

従いまして、この治療には診断ツール(X線写真やCT画像,拡大鏡、マイクロスコープなど)治療ツール(根管形成用の針や可聴波域の洗浄針、薬液など)、経験と知恵と技術が必要です。

従来と同じような治療を繰り返していると、治らない。治せない!!と改めて感じた次第です。

2015.02.08更新

本日、マイクロスコープを設置することができました。

明日から今まで以上に精度を高めた治療を心掛けて行きます。

 

2015.02.05更新

1日の診療を終えると、

スタッフはいつものように何かしらの雑務をこなしてくれています。

今日は、そんなスタッフを尻目に歯の模型を用いてトレーニングをして帰りました。

時間にして1時間半程でしたが、皆さんの治療時間(お口を開けている時間)短縮するために、しっかり技術向上を目指します、、、、、

歯科医は道具や器具を用いて治療を施します。従ってその道具、器具の特性を十分把握する事はとても大切です。

2月は楽しんでトレーニングを積んで行きます。

 

2015.02.01更新

人と出会い、

そこで学び、

まだやらなければいけない自分がそこにいる。

一日一日を大切に過ごしたい。

 

PageTop