BLOG

2018.02.19更新

こんばんは!

少しずつ春に近づいている今日この頃です。

 

 

14日はバレンタインデーでしたねo(^▽^)o

みなさんはチョコはお好きでしょうか?

私もついつい食べてしまいます。。

 

チョコを食べると虫歯になる、と思う方も多いと思います。

しかし、食べ方さえ間違わなければ、虫歯にもならないのです。

チョコレートの主成分のカカオは虫歯の原因にはなりません。

危険なのは砂糖です。

口の中に砂糖を残さなければいいのです。

食べた後に、うがいや歯磨きをしましょう( ゚∀゚ )

白砂糖は虫歯になりやすいですが、虫歯になりにくい砂糖もあります。

黒糖に含まれる、ラフィノースというオリゴ糖の一種には

虫歯予防の効果があります。

また、てんさい糖は、ビタミン・ミネラル・オリゴ糖を含有していて、

これらの砂糖を使ったチョコレートは虫歯になりにくいだけではなく、

抗菌効果も期待できます。

 

チョコレートはおいしいですが、虫歯にならないようにしましょう(*'U`*)

 

 

さて、毎年14日のバレンタインデーは、うちの長女の友チョコ作りで大変です。。

今年も作りましたo(^▽^)o

1

これは一部で、さらに20個作りました(T△T)

 

みなさんもたまには甘いものを食べて、リラックスしてくださいね。

 

以上アッキーでした

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop