BLOG

2017.10.30更新

こんにちは、ニシオです。

先週に続き、週末は台風の影響が大きかったですね。

こんなに雨がまとまって降り続くのも珍しい。

 

今年は、スッキリしない天気が続いた八月だったり、残暑がものすごく暑かったり、急に冬っぽくなったりと、

そんな天気ばっかりですね。

 

ところで、皆様は良い睡眠を取れていますでしょうか。

私は分かっていながらできないことがあります。

 

それは、寝る前にスマートフォンをいじってしまうこと。

スマートフォンから発する明かりとは、脳に大きな刺激を与えるのですが、その影響により、眠りが浅くなる

という話を本で読みました。

 

皆様もこんなことないですか。

夜にトイレで起きて、明かりをつけてしまっが故に、なかなか寝付けなくなってしまうことなど。

 

たとえすぐ寝ることができたとしても、睡眠は浅くなりがちだと言います。

 

分かってはいるんですけどね。

でも、その話を聞いてからはやはり寝る前にスマートフォンを見るのはやめました。

 

あと、普段少しずつ溜まっていく睡眠不足を、休日にガツっと寝て、寝溜めする人の話も聞きましたが、

寝溜めはできないらしいです。

 

逆に、休日昼過ぎまで寝ていたりなどすると、夜の睡眠が浅くなり、結果週頭から寝不足になるという悪循環になってしまいます。

普段より1時間くらい遅く起きるくらいにした方が良いとのことです。

 

体調が悪くなると、免疫力も低下します。

季節の変わり目か体調を崩す方も多く、また、歯茎の痛みで来院される方も多いと感んじております。

体調管理には気をつけてください。

 

 

皆様も寝不足が続いている方、一度寝る前の行動を見直してみても良いかもしれませんね。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop