BLOG

2017.10.24更新

こんにちは、ニシオです。

台風が接近している中、講習会に参加してまいりました。

今回は、義歯の話です。特に総義歯の話。

座席はなんと中央の真ん中。特等席です!

あ

歯が一本もない人が使用する総入れ歯。

でも、歯をどのような時系列で失っていったかによって、難易度が変化します。

歯がなくとも土台となる骨がしっかりしている人。

また、やせ細っている人 様々な形があります。

 

でも、やることの基本は全て同じです。

その上で、患者さんの変化を捉えることが重要であることを感じました。

 

でも痛くて噛めない人、プカプカ浮いてくる人、安定が悪い人、など多くの悩みを持つ方も少なくないはずです。

 

総入れ歯だから仕方ないと思っている方もいるかもしれません。

 

問題には必ず原因があります。それがなんなのかしっかり把握すれば、少しでも良い義歯ができると私は思います。

 

より良いものを皆様に提供できるよう、精進します。

 

 

マキタ歯科クリニック  西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop