BLOG

2017.09.29更新

こんにちは、ニシオです。

 

先日、このような記事を読みました。

 

日本は先進国でも特に虫歯が多い国と言われている。

30歳までに虫歯、もしくは虫歯等で治療した歯が一人あたり平均10本ある

また、日本人の8割が歯周病に感染していると言われている

 

これは驚異的な数字です。

もともと日本人は歯磨きをする習慣はかなり強く根付いています。

とある統計では、全体の95%が歯を磨いていて、一日に二回以上磨く人でも73%もいると出ていました。

 

また、こんな統計も出ていました。

 

歯に異常がなくとも定期的に歯科を受診して歯科検診に通う人

 

どのくらいだと思いますか。

 

 

なんと全体の2%だそうです。

 

これには驚きました。

 

でも、当院に通っている患者のみなさまは、定期的に来院する方は多いと思います。

モチベーションの維持・・・。これが何よりも大切であり、また大変なことかと思います。

 

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop