2017.07.16更新

こんにちは。 今日ははっきりしない天気ですねrain

みなさんはこんなこと思ったことありませんか??

「歯医者の治療は何回も通わなければならないから大変。なぜ一度に時間をかけて早く終わらせてくれないのだろう。」

そんな疑問をお持ちの方は意外に多いようです。

むし歯の場合、軽いものであれば、一日で治療を終了することもあります。しかい、むし歯が進んでいるほど、治療には時間がかかってしまいます。

例えば、むし歯が「神経」まで達している場合、神経を残せるのか、取らなければならないのかの判断をしなければなりません。ここで数日かかることもあります。また、歯の痛みが激しいときには、長時間治療することで歯を刺激してしまい、さらに痛みがひどくなってしまうことがあります。このような時には一回の治療時間を短くして、少しずつ治療していくほうがよい場合もあります。

●何度も消毒する必要があるときも

次に、神経を取った場合ですが、病巣が根っこの先にまで達しているようなら、細菌を減らして再発の恐れがなくなるまで何度も消毒を繰り返さなければならないケースもあるのです。

この治療は一回ごとの時間が短いので、もっと時間をかけて早く終わってくれればいいのにと思われるかもしれませんが、治療の性質上、何度も通院していただかなければならないのです。ここでの治療をいいかげんにしてしまうと、後で痛みが出てしまう可能性があります。

さて、神経の入っていた空間がきれいになると、次はその空間を密閉し、いよいよ被せ物の型取りに入ります。ここでも、むし歯がひどくて削った部分が大きい場合は、被せ物が安定するよう、支台を入れなければなりません。

誰もが忙しい現代社会の中で、歯の治療に何度も通うのは大変です。後で痛みが出てやり直しということになると、かえって治療が長引いてしまいます。あせらず、根気よく治しましょう。