BLOG

2017.07.16更新

こんにちは。

今日も暑いですね!! 毎日ニュースで熱中症い気を付けてgyaっと言っています。

本当に気を付けたいですnamida

古くからの映画ファンならご存知かもしれませんが、映画『カサブランカ』の中で、ハンフリー・ボガートがイングリッド・バーグマンに、「十年前、キミは何をしていた」と問いかけると、ガーグマンが一瞬の間のあと、「歯を矯正していたわ」と言って微笑みシーンがありました。

このシーンは欧米人の歯に対する意識を象徴しているといえるのでしょう。彼らによって歯は大切な身だしなみであり、歯並びのよさは育ちのよさをあらわすのです。

アメリカでは、太った人、タバコを吸う人は出世できないと言われますが、同じように歯並びの悪い人も育ちが悪いということで、エリートとは決して認められないといいます。

日本が生んだある大スターはハリウッドにも進出を試みたようですが、結局、数本の映画に出演しただけに終わりました。その原因は歯にあったのです。彼はみごとなほどの乱ぐい歯だったために、ハリウッドでは相手にしてもらえなかったというわけです。

ホンダの創設者、本田宗一郎さんは、ホンダの海外拠点のトップを日本に呼び戻して、彼らに歯の治療をさせたそうです。欧米でのビジネスを成功させるためには、歯の身だしなみが不可欠だということに気が付いたのでしょう。

歯がきたない、歯並びが悪いというだけで、教養や人格が疑われ、欧米人のエリート達は、ビジネスでもプライベートでも本気で付き合おうとはしてくれません。国際人であるためには、歯がポイントになるのです。

日本人は海外に行くとなると、英語を重視したり、ブランド品などのファッションに目がいってしまいがちですが、そこで暮らす人たちのように、口元を清潔で美しく、歯並びを整えることも大切なことのようですね。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop