BLOG

2017.07.15更新

こんにちは。

今日は午前中ムシムシ暑かったですが、午後は急変しましたねgangan 外はたくさん光っていましたglitter2glitter2

お出かけの際は足下十分気を付けてくださいihi

 

みなさん歯を守っていますか?

むし歯予防においては、砂糖を取らないようにしよう、間食を減らそうなど、食生活面の注意に基点がおかれます。歯周病予防についても、同様の注意は必要です。むし歯予防の食生活に加え、次のような点に気を付けてみてください。そして、食べたら歯を磨きましょう。

・栄養バランスよくたべる

タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素をバランスよくとり、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富にとりましょう。食物繊維をかむと、歯の表面の掃除にもなり、だ液も出ます。柔らかすぎる食品は、よく噛まずにすぐ飲み込めるのでだ液があまり出ません。

・歯を丈夫にする食生活をめざす

各種ミネラルのうちでも、カルシウムはとくに大切!!歯の再石灰化にもカルシウムは必要です。カルシウムは、ビタミンDと一緒に取ると効率よく体に取りこめます。歯を丈夫にする食事は、骨粗しょう症の予防になる「骨を丈夫にする食事」に共通します。

・規則正しい食事をめざす

規則正しい時間に食事をとると。暮らしにリズムができて、生活全般が健康的になっていきます。反対に、不規則な生活をしていると、免疫力の低下により、細菌への抵抗力が弱くなります。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop