BLOG

2017.06.26更新

おはようございます。 今日は猛暑日なるそうです。暑くてジメジメいやですねihi

熱中症にならにように水分補給しっかりしてください。

今日は予防についてお話しますniconico

生えたばかりの歯は、建設途中の歯のようなもの。できあがるまでに、だ液からたっぷりのミネラルを取りこんで、頑丈なかべ(エナメル質)を作りましょう。

土台(完成前の歯)が汚れていると、ミネラルはうまく取りこめません。だからいつもきれいにしてしっかりとミネラルを補給することが大事なのです。

このときフッ素を使うと、さらに丈夫なかべ(エナメル質)になります。

flowerだ液+フッ素+キシリトール は、歯のリンス

むし歯菌に感染しながらも虫歯の少ない人がいます。そうした人たちは、だ液の量が多く、中和する力も強いことがわかっています。だ液はミネラルを含んだ、歯を守る天然のリンスなのです。このだ液をさらにパワーアップさせるのが、フッ素とキシリトールです。

キシリトールは、ミュータンス菌に感染した場合、赤ちゃんにも使うことができます。市販のタブレットを細かくくだき、耳かき一杯くらいを食後に与えます。感染していないときは、ガムが噛めるころに開始します。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop