BLOG

2017.03.23更新

こんばんは、西尾です。

花粉の季節になりました。幸い、私はまだ花粉症ではありませんが(おそらく笑)、患者さまからも花粉症の悩みを聞きます。

治療の際、苦しくならないよう細心の注意をしますね。

 

さて、皆さんブラッシングのことを考えたことありますか?

毎日のようにやっている歯磨きですが、これがまた奥が深いのです。

歯並びが悪くて、難しい。

いつも出血する。

 

色々悩みは尽きないものです。

 

でも思えば、歯磨きはこうやるのだ、というようなレクチャーを受けたことってあまりないのではないでしょうか。

今思えば、私もちゃんとしたブラッシングを意識したのは大分あとでした。

少なくとも、学生、研修医の時はきっと理解していなかったでしょう。

 

そう、コツはあります。あと、道具も必要です。

身体と同じように、細かい所にはそれに適したものがあります。

色々な工夫とコツ、一度学べばすぐみなさまも実践できるはずです。

是非とも、歯磨きに興味を持ってください!!

奥が深いですよ!

 

マキタ歯科クリニック   西尾 純平

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop