BLOG

2017.01.16更新

こんにちはNです笑う

寒い日が続いていますね。

大雪のニュース、雪による事故もおきていますね。

茅ヶ崎では、雪は…、と思っていましたが、土曜日の午後にbirdsnowパラパラと、ふりました(*'U`*)

体調をくずさないよう、しっかり寒さ対策もしていきたいと思います。

 

さて(●*’v`*人).o0

細かく目標を立てると実践しやすくなる。行動力がUPする!という記事を最近 book読みました。


ある学校で、3つのグループに分けて、計算スキルの学習効果を調査。

 

Aグループー細かく、すぐにできるような目標を立てる

Bグループー少し先の目標を立てる

Cグループー目標を立てない

 

…数ヶ月後のテストpencil1で、どんな結果になったかというと…(●*’v`*人)

 

成績が上がった子供の割合が、B・Cグループは、40%だったのに対して、Aグループは90%と、ほとんどが成績を上げたという結果が出たそうです。

小さな目標を掲げることで、達成するたびに、やればできる!という気持ち、新しい目標もきっとできる!と 前向きに考えて、行動に移しやすく、最終的なゴールにも近づく!というわけです。

 

小さな、達成可能な目標の大切さ、改めて感じました(*'U`*)

 

毎日のブラッシングtoothについても、同じだな、と感じるところがあります。

毎日フロスをしよう!と思ってはいても、なかなか難しい時もあり(。’-')(。,_,)


まずは、毎日前歯だけ、フロスする!といった、小さな目標から始めてみるのも◎

 

今年の目標(●*’v`*人)

一年間のトータルで考えますが、小さな目標も是非立てていきたいと思いました。

 

年末年始、遠出はしなかったのですが、前々から行きたかったスイーツのお店へ。

新宿のタカノ(●*’v`*人).o0

 

1 

 

パフェ(b゚v`*)

美味しかったです。

2

 

また、季節によって、色々なパフェが登場する予定。

季節ごとに、食べに行けたらいいなあ。

 

それでは、今週も、笑顔で、いきましょう。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop