BLOG

2017.01.27更新

こんにちはihiihi  今日は風がとても強いですね汗汗 お出掛けのさいには気をつけてください。

 

今日はキシリトールガムのはたらきについてお話しします!

「キシリトール」とはよく耳にすると思いますが、みなさん何だかご存知ですか??

キシリトールとは、天然の白樺樹液から作られた代行甘味料です。

砂糖とは異なりムシ歯の原因にはなりません。しかも、たくさんのムシ歯予防効果があります。

 

キシリトールガムのムシ歯予防効果

monkeyムシ歯の原因であるムシ歯菌が出す「酸」を抑制する作用があります。

monkeyガムかむことによりだ液がよく出るようになり、ムシ歯予防にとても効果があります。

monkey長期間(3ヶ月以上)使用するとムシ歯菌の数を減らす作用があります。

monkey食後にガムをかむと、酸性に傾いたお口の中をすばやく中性に近づけ、ムシ歯ができにくい環境にします。

 

歯科医院専用と市販のキシリトールガムの違い

キシリトールガムといってもたくさんの商品が販売されていますが、甘味料がキシリトール60%以上でないと上記の効果はないといわれています。

                     歯科医院専用                    市販

使用されている甘味料中の     100%使用 ムシ歯にならない         50〜60%前後使用 ムシ歯になりにくい

キシリトールの割合

 

1粒に使用している          約1.31g市販の2倍                 約0.64g

キシリトールの量

 

キシリトール100%の歯科専用のキシリトールガムをおすすめします。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop