BLOG

2017.01.25更新

おはようございます。 今日も朝から寒いですねshun 朝干した洗濯物が凍りましたgangan 去年はこんなことなかったような・・・・??

インフルエンザが流行っていて、近くの学校では学級閉鎖になっているようです。

 

みなさん、歯みがきのあとのゆすぎ方はどんな感じですか??

問題です!!

ムシ歯が新たにできた数が多いのはどちらだと思いますか?

A.フッ素入りの歯磨き粉でしっかり磨いてその後もしっかり口をゆすぐ

B.フッ素入りの歯磨き粉でいい加減に磨いて口をゆすぐのもいい加減

 

答えはAです。

え?!一生懸命歯磨きをしているんでしょ!それなのにいい加減に磨いている人よりもムシ歯ができるの? 何で????

その秘密はお口のゆすぎ方だったのです。

お口の中にフッ素入りの歯みがき剤が残っていると隅々にフッ素が行き渡ります。そして歯をコーティングしてムシ歯から守ってくれます。

お子様「歯医者さんで歯にフッ素を塗る」のと同じ原理です。

 当院では、フッ素入り歯磨き剤での2度磨きをお勧めします。

2度目は軽くゆすいでお口の中に歯磨き剤が残るようにして下さい。

もちろん1度目の歯磨きはしっかり磨いてください。

必ずフッ素入りの歯磨き剤を使用して下さい!! 効果絶大です!

キシリトールが入っているとさらにグッドni

そして定期検診でプロが行う歯のクリーニングを受けましょう。 

いつまでも健康な歯で食べ続けられますようにnico

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop