BLOG

2016.12.09更新

こんにちは。 今日もまた暖かいですね☀ でも、朝・晩は冷えるので暖かくしてください。

 

今日は歯周病についてお話ししますねihi

 

歯周病ってどんな病気かご存知ですか??

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。 歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が繁殖することによって、

歯を支える土台でsる歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。

おもな原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病をひきおこしたり悪化させる原因にもなっています。

 

歯周病の進行

★健康な状態  歯と歯ぐきのすき間もなく、歯ぐきがひきしまっている。

★軽度歯周病  歯ぐきが赤く晴れ上がり、歯を磨いたりカタいものを食べると出血することもある。

★中度歯周病  ポケットの炎症が慢性化して、骨が溶けはじめる。口臭もあり、歯が浮いたような感じがする。

★重度歯周病  歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまう。歯根が露出し歯のグラつきがひどくなる。

 

歯周病にならないために

ご家庭で・・・

 ●自分に合った正しいブラッシング方法を知りましょう。

 ●だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。

歯科医院で・・・

 ●歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。

  定期的に検診を受けて、衛生士による、ブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop