BLOG

2016.12.28更新

こんにちは。 今日も天気が良いですね☀☀

大掃除にもってこいの天気!!!

今日が仕事納めの方が多いのかと・・・・ihi

当院も本日の午前中で今年は終了となります。

年明けは1月5日(木)から通常通りの診療です。

治療中の患者様、仮のフタなどは粘着性の強いものなどにくっつきやすいので、お食事気を付けてください。

 

本年も院長を始め、ドクター・スタッフ共々たいへんお世話になりました。

来年も患者様によりよい治療が提供できるよう精進してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

体調崩しやすいので、お体大切にしてください。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.27更新

こんにちは。 今日は朝から暖かかったですね☀ 冬とは思えないくらい気持ちが悪い朝でした!!

もう今年もラスト週になってしまいましたね汗汗 とにかく早い!!!!まだやってないことがたくさんありますtearstears

みなさんは片付けなど終わりましたか?? 体調も崩しやすいので無理のない程度でnico

 

今日はフッ素入り歯磨剤のお話します。

フッ素はなぜムシ歯を予防できるの??

 歯の表面では、歯の成分であるミネラルが溶け出す脱灰と、ミネラルが歯の中に戻って結晶化する再石灰化がくり返されています。

 この脱灰right arrow再石灰化のバランスがくずれて、ミネラルが溶け出す脱灰の方が大きくなると、ムシ歯ができます。

このバランス、つまりムシ歯になりやすいかどうかは、

 ●口の中の細菌の種類や量

 ●だ液の性質や量

 ●飲食の頻度や種類

 ●フッ素の利用の仕方やブラッシング

    などがかかわっています。

 その中の一つフッ素が、ミネラルが溶け出す脱灰をおさえ、ミネラルが歯の中に戻る再石灰化を助けて、ムシ歯の発生や進行を防ぐのです。

また、歯質の強化、口の中の細菌の発育をおさえる効果も期待できます。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.24更新

 

こんにちは!!

今日はクリスマスイブですねihi

みなさんいかがお過ごしですか??

 

今日は電動歯ブラシのキャンペーンのお知らせです!!

 

マキタ歯科では現在 ブラウンの電動歯ブラシを

¥7,560

で販売しています。

 

気になる方は是非スタッフにお声かけ下さい☆

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.21更新

こんにちは。 今日も天気が良いですね☀ 明日から崩れるようなこと言ってましたrain

 

12月も残り1週間たらずgya おうちの大掃除は進んでいますか??

我が家は・・・汗汗全くです!!困ったものですnamida

 

今日はみなさんご存知だと思いますがプラークについてお話します。

プラークとは??

お口の中の代表的な病気であるムシ歯と歯周病。この2つの病気の原因は、プラーク(歯垢)と呼ばれる歯の表面に付着する細菌の集まりです。

 

①歯の表面では唾液の成分であるペリクルという糖タンパク質が、薄い膜を作っています。

②そこにムシ歯の原因となるミュータンス菌などがくっつきます。くっついた菌は、食べ物の中のショ糖を使ってグリコカリックスという

 ネバネバした物質を作り、自分たちが棲みやすい環境を作り始めます。

③この状態がしばらく続くと、ミュータンス菌以外にもこの棲みやすい環境をねらって、歯周病の原因となる悪玉菌が侵入し増えていきます。

 

プラーク1mgの中には、約1億匹のたくさんの種類の細菌が棲んでいるといわれています。この細菌たちは、もともと口の中に棲んでいたのですが、

プラークという棲みやすい環境を見つけ、移り住みます。その中でもっとも凶悪な細菌は、歯周病の原因菌です。

現在、成人の約8割が歯周病を発症しています。

 

細菌が集まってプラークを形成するには約1日かかるため、食事の後にはまだプラークにはなっていません。

それなら、「お口をすすぐだけでもよいのでは?」と思うかもしれませんが、プラークは水に溶けない性質をもっています。

 

そんなプラークを取り除くための一番簡単な方法は毎日の歯みがきです。

ちょっと長く感じるかもしれませんが、一日合計10分くらいは歯を磨くようにしましょう。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.16更新

こんにちは。 今日は朝、とっても寒かったですねshun 久しぶりに身震いしてしまいました。

12月もあと少し。忙しいと思いますが、元気に頑張りましょうnico

患者様にお知らせ

本年の予約はいっぱいになりましたので、次回の予約は年明けになります。

急患の対応は随時しておりますので、何かありましたらご連絡ください。

 

年末年始の休み

12月29日〜1月4日までお休み

12月28日は午前のみの診療。 

1月5日からは通常通り診療いたします。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.14更新

こんにちは。 

今日は久々な雨rainな気がします。気温はまだそんなに寒くはないですよね?!

お出掛けされる方は足下気をつけてください。

 

今日は矯正について少しお話します。

みなさまインビザラインってご存知ですか??

新しい歯科矯正治療で、マウスピース型の装置を使って歯並びを矯正します。

 

メリットは??

①透明に近い色なので、付けていても目立たない!!

  ほとんどわからないので、見た目によるストレスを感じさせません。

②取り外しができるので衛生的

  食事や歯みがきのときは外すことができるのため、普段どおりに歯のお手入れができ、口腔衛生を健康な状態に保つことができます。

③口腔内トラブルが少ない

  ワイヤーなどを使用しないため、違和感が少なく装置が外れてしまうなどのトラブルの可能性も少なくなります。

 

当院でもインビザライン治療をしている患者様いらっしゃいます。

色々ご相談にのりますので、気になることがありましたらお気軽にスタッフやドクターまでお問い合わせくださいnico

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.13更新

こんにちは。 今日は久々の☁か雨??って感じですねtears

なんとなく天気がいまいちだと気分もいまいちスッキリしないですnnn

 

今日は妊娠から出産後の健口についてお話しします。

はじめての1000日  聞いたことありますか??

はじめての1000日とは、妊娠中の270日と、出産から最初の2年(365日×2)のことです。

 

「はじめての1000日」が生涯の健口(健康)大きく影響します。

 妊娠初期に、お腹の中で乳歯と一生使う永久歯が作られます。生まれて2歳までの「栄養」と「スキンシップ」が心と身体の健康にとても重要です。

 

「あなたが食べたものが赤ちゃん」 

  母乳を与えるお母さんの食事は、お乳の出や体調にダイレクトに影響するため、意識して「食べ物」選ぶことが大切です。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.12更新

こんにちは。 今日も暖かくなりました☀ ここ最近は富士山がとてもキレイに見えて気持ちがよいですねnico

富士山の見えるところに生活していることはとてもすばらしいことだと思いますihi

 

この間は歯周病についてお話ししました。今日はみなさんの歯周病危険度チェックをしてみますgya

 

以下の項目についてあてはまるものにチェックしてみましょう。

 

1.口の中がネバネバする            2.口臭が気になる                3.歯と歯の間に食べ物がはさまる

4.歯が長くなったように見える         5.歯ぐきを押すと血や膿がでる           6.硬いものがかめない

7.歯を磨くと出血する             8. 歯がしみる                  9.歯がぐらぐらする

10.歯ぐきが腫れている            11.歯が浮くような感じがする           12.何か気になるところがないと歯医者には行かない

 

みなさん、チェックはいくつありましたか??

0こ    今のところ歯周病の心配はありません。これからも年に3〜4回の定期検診を受診して歯の健康を保ちましょう!

1〜3こ  軽い歯周炎の可能性があります。歯の磨き方を見直してみましょう

4〜6こ  軽度の歯周炎の可能性があります。このまま放っておくと中・重度へと進行をしてしまいます.

     1度は医者さんでしっかり検査をしましょう。

7〜9こ  歯周病がかなり進行している恐れがあります。すぐに検査することをお勧めします。

10こ以上 ご自分でも歯周病を自覚しているはずです 早期に治療を受けましょう

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.09更新

こんにちは。 今日もまた暖かいですね☀ でも、朝・晩は冷えるので暖かくしてください。

 

今日は歯周病についてお話ししますねihi

 

歯周病ってどんな病気かご存知ですか??

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。 歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が繁殖することによって、

歯を支える土台でsる歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。

おもな原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病をひきおこしたり悪化させる原因にもなっています。

 

歯周病の進行

★健康な状態  歯と歯ぐきのすき間もなく、歯ぐきがひきしまっている。

★軽度歯周病  歯ぐきが赤く晴れ上がり、歯を磨いたりカタいものを食べると出血することもある。

★中度歯周病  ポケットの炎症が慢性化して、骨が溶けはじめる。口臭もあり、歯が浮いたような感じがする。

★重度歯周病  歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまう。歯根が露出し歯のグラつきがひどくなる。

 

歯周病にならないために

ご家庭で・・・

 ●自分に合った正しいブラッシング方法を知りましょう。

 ●だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。

歯科医院で・・・

 ●歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。

  定期的に検診を受けて、衛生士による、ブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.12.05更新

こんにちは。 今日も暖かくなりましたね☀ もう12月なのに暖かい!!

今は胃腸炎が流行っているようですgan みなさま体調管理気をつけてくださいihi

 

今日は PMTCについてお話します。

毎日しっかりハミガキしているつもりでもどうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。 

この部分のおそうじを専門の機械で徹底的に行うのがP.M.T.C.です。

 

普段のハミガキでは・・・

 歯と歯のすき間や、歯と歯ぐきの境目に、歯ブラシでは落とすことの難しい汚れが残っています。このネバネバした汚れをバイオフィルムといいます。

バイオフィルには、バイ菌が住みつき放っておくと、ムシ歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となります。

①専用のチップを使って歯と歯の間の汚れをていねいにとります。

②柔らかいカップ状の機械で、汚れを完全におとします。

③さわやかな洗浄液できれいに洗います。

Finish   口の中がさわやかで磨き上げた歯はツルツルでピカピカ!!汚れもつきにくく清潔な状態になりました。

 

おすすめします

★P.M.T.C.は歯石の除去とは違い、柔らかい特殊な器具を使うので、痛みはありません。

★P.M.T.C.によって歯の表面はバイ菌のいないとても清潔な状態になります。

★P.M.T.C.を3〜4ヶ月に1度行うことで非常に効果的にムシ歯や歯周病を予防することができます。

★P.M.T.C.は、コーヒーやタバコによる着色が気になる方や、矯正治療中の方にもおすすめします。

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop