BLOG

2016.11.29更新

こんにちは。 今日もお日様が出て暖かいですね☀ 朝は風邪が強くてちょっとさむかったですが・・・汗

もう11月も終わりますねgya 1ヶ月が早い!!っということは1年もあっという間ですよね?!

 

今日は歯周病はたばこで悪化することについておはなしします。

 歯周病は生活習慣病が深く関係した病気です。現在、喫煙は歯周病との因果関係がはっきりわかっています。

たばこの煙には 

  4000種類の化学物質

  200種類の有害物質

  37種類の発ガン物質   が含まれています!!

 

bibibiたばこを吸うと・・・

  ニコチンの影響で血管が縮まって歯肉の血行が悪くなり、歯と歯肉へ酸素や栄養が行き渡らなくなります。

  その結果、歯肉の細菌に対する抵抗力が下がって歯周病に冒されやすくなるのです。

bibibi喫煙者のお口の中は・・・

  glitter3歯面にタール(発ガン物質)の付着 

  glitter3歯肉は暗紫色

  glitter3出血などの炎症反応があらわれにくい

  glitter3メラニン色素が多く沈着する

  glitter3歯肉がゴツゴツした感じになり厚くなる

  glitter3上アゴの粘膜がもりあがる

 

なかなか禁煙するのも難しいかと思いますが、周りの人に協力をしてもらい頑張ってください笑う

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop