BLOG

2016.11.30更新

こんにちは。今日も良い天気になりましたね☀ でもやはり風が冷たい!!

自転車に乗っていると鼻が赤くなってしまいますbird

 

今日は磨き残しチェックについてお話しします。

自然に歯の表面に付く、ヌルヌルとしたプラーク(歯垢)。

このプラークにはたくさんの細菌が潜んでおり、ムシ歯や歯周病の最大の原因です。そのため、毎日の歯磨きでプラークをキレイに除去することが、

健康な歯を保つためには欠かせません。

しかし、プラークは歯の色と似ているため、見ただけでは付着しているかどうかがハッキリとは分かりません。

そこで、染め出し液を使ってプラークを赤く染め出します。これにより、普段の歯磨きで磨き残している場所を目で確かめる事ができ、

歯磨き方法を改善することができます。

 

染め出し液の使い方

①染め出し液を綿棒に付け、歯のすみずみまで塗ります。

 その後、軽くうがいをして、余分な染め出し液を洗い流します。

②磨き残しを鏡でチェックします。赤く残ったところはプラーク(歯垢)が付着しているところ、つまり上手に磨けていない場所になります。

③どの歯が磨けていないのか気にしながら、赤いところがなくなるまで、丁寧に歯みがきをしましょう。

④ブラッシングした後、もう一度染め出しを行い、赤く残ったところがないか確認します。

 

いつも同じ場所が赤く染まるようであれば、そこを中心に歯みがき方法を改善する必要があります。

  自分の歯の汚れを意識して確認する習慣は、きれいな歯を手に入れられる近道です。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.29更新

こんにちは。 今日もお日様が出て暖かいですね☀ 朝は風邪が強くてちょっとさむかったですが・・・汗

もう11月も終わりますねgya 1ヶ月が早い!!っということは1年もあっという間ですよね?!

 

今日は歯周病はたばこで悪化することについておはなしします。

 歯周病は生活習慣病が深く関係した病気です。現在、喫煙は歯周病との因果関係がはっきりわかっています。

たばこの煙には 

  4000種類の化学物質

  200種類の有害物質

  37種類の発ガン物質   が含まれています!!

 

bibibiたばこを吸うと・・・

  ニコチンの影響で血管が縮まって歯肉の血行が悪くなり、歯と歯肉へ酸素や栄養が行き渡らなくなります。

  その結果、歯肉の細菌に対する抵抗力が下がって歯周病に冒されやすくなるのです。

bibibi喫煙者のお口の中は・・・

  glitter3歯面にタール(発ガン物質)の付着 

  glitter3歯肉は暗紫色

  glitter3出血などの炎症反応があらわれにくい

  glitter3メラニン色素が多く沈着する

  glitter3歯肉がゴツゴツした感じになり厚くなる

  glitter3上アゴの粘膜がもりあがる

 

なかなか禁煙するのも難しいかと思いますが、周りの人に協力をしてもらい頑張ってください笑う

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.28更新

こんにちは。 今日は雨が降らなくてよかったですねni しかしここ最近、急に気温が下がりましたねgan

うがい、手洗いたくさんしましょう!!

 

今日は歯周病と全身疾患との関係についてお話します。

歯周病を放置すると、心臓病、脳の血管障害、糖尿病にもなりやすくなります。

★肺炎   高齢の方では、物がうまく飲み込めなくなり、歯周病菌が肺に入ってしまい、増殖して肺炎をおこす。

★脳卒中  動脈硬化を引き起こすことが原因で起こる。

★心臓病  歯周病菌の作り出す物質が血液中に流れ、冠状動脈の壁を肥厚させ、血管がつまり動脈硬化をを起こすのではないかと考えられており、

      心筋梗塞や狭心症を引き起こす原因となる。歯ぐきの健康な人にくらべ、2.8倍の危険率ががある。

★糖尿病  インスリンの働きを抑える物質が歯周病の場所に大量に集まっているマクロファージという細胞から出されます。

      また肝臓の糖の分解を抑え、すい臓のインスリン分泌障害を起こすといわれます。

       重症の歯周病の場合、軽症の人にくらべ、2年後に糖尿病が悪化している率が5倍高くなります。

 

歯に痛みがなくても、必ず定期的な検診を受けるようにしましょうrabbit

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.22更新

こんにちは。 今日は朝はすごい雨でしたが、今は暑いくらい天気がよいですね汗

こんな天気になるなら洗濯物干してくればよかったです!! 残念namida

 

今日はフッ素についてお話しします。

フッ素の働きとは??

★歯の質を強くする (酸に溶けにくい歯になる)

★むし歯になりかけた歯の表面をもとに戻す (再石灰化)

★むし歯菌の活動を抑制する (プラークの生成を抑える)

 とくに、むし歯菌が活動するのは夜寝ているとき、フッ素はアルカリ性なので、寝ているときむし歯菌が酸をだして口の中が酸性になっても、

 フッ素が中和し、口の中があまり酸性にならず歯を守ってくれます。

フッ素洗口の効果は??

フッ素洗口を続けると、50%〜60%むし歯を予防できるといわれて言われています。

 

ご家庭でフッ素洗口をしましょう

☆フッ素洗口は、一日一回、寝る前の歯磨き後に行うのが効果的です。

☆4歳以上のすべての方(ぶくぶくうがいが出来る方)がご利用できます。

 

当院にも洗口液、販売しております。 詳しくはスタッフにお尋ねくださいnico

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.21更新

おはようございます。 今日は朝からそんなに寒くなかったですね汗

ここ最近は気温の差が激しく、体調管理に困ります!!

 

今日はごはんでフレイル予防 というお話します。

フレイルってご存知ですか??

 高齢によって筋力や心身の活力が低下した、いわゆる老化状態のこと。放置すると要介護につながる、

いわば健康と病気の中間で、早期に改善すれば自立した生活にもどれます。

こんな症状のある方は要注意!

①体重の減少(1年に4〜5kg)                ④歩行速度の低下(青信号で渡りきれないなど)

②疲労感(主観的なもの)                   ⑤筋力低下(階段などがつらいなど)

③活動量の低下(家から出なくなったなど)

 

主食ごはんでフレイル予防

これまで高齢になるにつれて、活力や筋力が衰えていくのは仕方がないと考えられてきましたが、最近の研究で、食事の改善や積極的な運動などで

老化を予防・改善できることが分かってきました。

ごはんを主食に、肉や魚、大豆製品をおかずにしましょう。

 フレイルの予防には、筋肉や内蔵、骨、血液、肌、髪などの元となる「タンパク質(アミノ酸)」が若年期以上に必要になります。

特に体内で合成できない ”必須アミノ酸” の摂取が重要です。タンパク質はお米、肉、魚、大豆、牛乳、卵などに多く含まれています。

手軽なパンや口当たりの良い麺類を主食にすることが増えていませんか?

小麦よりもお米の方が、必須アミノ酸の含有率が高く、エネルギー源である炭水化物を多く含みます。

ごはんを主食にして、良質なタンパク質を含む主菜、ビタミン・ミネラルを含む副菜を組み合わせ、よく噛んで食べることがフレイル予防へとつながっていきます。

 

食事だけでなく、適度な運動も大切です。座りっぱなしを避けて、ウォ−キングやストレッチを心がけましょう。

もちろん、歯の健康を守るための定期的な歯科検診も忘れないでくださいね。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.18更新

こんにちは。

今日もお日様が出ていてなんとなく暖かいですねglitter2

昨日、娘が熱を出しました汗汗 風邪がほんとに流行っているようです。

みなさん、大丈夫ですか? うがい、手洗い、必ずしましょう!!

 

今日は妊娠中の歯科治療についてお話しします。

妊娠中の歯科治療は、お腹のお子さんに影響があると思っている方もおられますが、時間に注意すれば歯を抜くことも可能です。

逆に、ムシ歯で痛くて眠れない、食事ができない、イライラするなどの症状が続けば胎教にもよくありません。

 

麻酔

急性症状で重症化を招く場合や外科処置を行う上で、局所麻酔が必要となる場合があります。

歯科の麻酔薬は無痛分娩に使われるもので、体内に入ると肝臓などで分解され、尿と共に排泄されます。

麻酔薬が胎盤を通過することが無いため、妊娠中の方でも安全です。

 

レントゲン

歯科のレントゲン写真は、あごや歯の周辺を撮影するため。直接お腹にX線があたることはありません。

防護エプロンを着用して腹部を保護すれば、被ばく量は限りなくゼロになるため、赤ちゃんへの影響はないとされています。

 

薬剤

抗生物質は、胎児に悪影響を及ぼす薬があるため、妊娠8週以内では使用しません。鎮痛剤は、痛みによる精神的ストレスがある場合、

比較的安全なものを1日1〜2回程度使用します。いずれも必要性と安全性を計りにかけ、適切な時期や分量を十分考慮し、

通院中の産婦人科の先生に確認してから処方します。

 

妊娠中はホルモンバランスが変化するため、ムシ歯や歯ぐきの腫れが進行しやすくなります。

出産後まで待って症状がひどくなる前に、安定期での治療をお勧めします。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.17更新

こんにちは☆今日は太陽が出て暖かいですね!!  

 

前回、根の治療のお話をしましたが今回も続きでお話をさせていただきます。

根の治療をされた後にお薬を入れていきます。

その後にお薬が取れないように仮に白い蓋を詰めていきます。

この白い蓋なのですが仮の蓋ですので大変外れやすくなっています。

仮の蓋が取れやすくなるのでお食事は30程はお控え下さい!!

 

また蓋が完全に取れてしまった場合すぐにご連絡下さい。

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.15更新

こんにちは。雨も上がりちょっとムシムシしますね汗汗

 

今、風邪がとても流行っているようです。みなさま体調崩していませんか?

 

ご家族で風邪をひいた方がいるとどうしても移ってしまいますよねehe 気をつけましょう!!

 

今日は根の治療についてお話しします。

ここ最近、根の治療を最後まで通わず、途中で止めてしまう方が増えております。

そのまま放っておくと、最終的には歯を抜かなければならなくなります。

痛みがないから。っといって治ったわけではありません。

根管治療は根気よく

歯の根っこは、人それぞれ形が違い、複雑な構造になっているため、細菌を完全に取り除くことは非常に困難です。

もし細菌を残した状態で詰め物や被せ物をしてしまうと、根の中で細菌が増殖してあとから症状が悪化するケースもあるため(最悪の場合は抜歯に)

根管治療はじっくり時間をかけて丁寧な処置を行う必要があります。

 

根管治療は、細心の注意と労力、時間が必要となりますが、大切な歯を残すために根気よく最後まで通院してください、

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.14更新

こんにちは。 今日は暖かい日ですねni 土・日も天気が良くお布団が干せましたnotenote2

 

今日はリカルデントについてお話します。

よくCMとかで耳にした事あるかと思いますが、みなさんどんなものか知っていますか?

 オーストラリア・メルボルン大学のエリック・レイノルズ博士らのグループが、乳製品を多くとる人たちに

ムシ歯が少ないことに注目し、15年以上かけて開発されるもので、すでにガムやタブレットなどに配合され商品化されています。

 

リカルデント配合ペーストの効果

リカルデント配合ペーストは、ミルク生まれのミネラル豊富な歯のクリームで、ムシ歯予防効果のある

牛乳成分CPP-ACP(リカルデント)が豊富に含まれています。

☆緩衝作用  食事で酸性に傾いたお口の中を中性に戻します。

☆歯質強化  カルシウムやリンなどのミネラルを歯に配合し、ムシ歯になりにくい強い歯を作ります。

                 down arrow

 

      再石灰化に最も適した状態で歯面に作用し、しかもその効果が長時間持続します。

ムシ歯になりやすいかどうかは、お口の中の環境や抵抗力によって異なります。

 ムシ歯のなりやすさ、                    ・口の中の細菌や種類や量      ・唾液の性質や量     ・飲食の頻度や種類      ムシ歯の治りやすさが推測できれば        right arrow     ・プラークの蓄積量         ・フッ素やリカルデントなどの使用状況

 効果的な予防の対策がとれます                ・過去のムシ歯本数

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.11.07更新

こんにちは。 みなさま、体調崩してないですか?

少しご無沙汰してしまいましたehe

もうすぐ秋が終わり寒い冬がやってきますnamida 外に出るのが嫌な時期になりますねen

通院するのも大変な時期になってきますが、治療が一段落つくまで頑張って通って下さいglitter

 

みなさま、サホライドって聞いた事ありますか?

ムシ歯の進行止めのお薬です。

怖がって治療が困難なお子さんのムシ歯や、削る程ではない小さなムシ歯に使用します。

昔から健康保険に適用されている治療法で、6歳以下の子どもにはかなりの頻度で使用されています。

繰り返し塗り続ける事で削らずに、永久歯が生え変わるまで乳歯のムシ歯の進行を抑えられます。 

 

定期的に塗りましょう

サホライドを塗った歯は黒くなりますが、一度塗るだけでは効果がありません。まれにムシ歯が進行してしまう事もあります。

治療効果を高めるために歯科医師、歯科衛生士の指導のもと、定期的にご来院ください。

 

注意しましょう

小学校や幼稚園、保育園などの歯科検診でサホライドを塗った歯が、ムシ歯と診断される事があります。

まれにムシ歯が進行している事もありますのでムシ歯と診断されたときは、必ずご来院下さい。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop