BLOG

2016.08.22更新

おはようございます。 今日は台風ですねbibibibibibi汗 雨、風がとても強いです!!

お出掛けされる方は足下注意して下さい。 ご予約の患者様、受付にタオルご用意しております。使って下さいihi

 

今日は口呼吸を治す「あいうべ体操」をご紹介致します。

口呼吸を治すためには舌筋を鍛える必要があります。そのための体操を。

舌を正しい位置に!!

 リラックスして口を閉じている時、舌先が前歯の裏に当たっていませんか?

 もし当たっているなら、舌の筋肉が落ちた位置が下がっている証拠です。 舌先が上アゴ寄りにしっかりついているのが正しい位置です。

 この位置に舌先がくると、自然と鼻呼吸になり、口呼吸や ”ぽかん口” も改善されます。

「あいうべ」体操のやりかた

 次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいませrん。1日30セットを目安に毎日続けます。

 慣れたら徐々に回数を増やして下さい。

①「あー」と口を大きく開く

②「いー」と口を大きく横に広げる

③「うー」と口を強く前に突き出す

④「べー」と舌を突き出して下に伸ばす

 flowerはじめは疲れたり、筋肉痛が出たりします。慣れるまでは、2〜3回に分けたほうが続けやすいでしょう。

 flower体操なので、しゃべるときより口はしっかりと大きく動かす必要がありますが、無理は禁物です。

 flower特に顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は、回数を減らすか、関節に負担のかからない「いー」「うー」のみをくり返してください。

 

  

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop