BLOG

2016.08.18更新

こんにちは!!

今日も暑いですねbibibi

皆さん体調には十分お気をつけ下さい。

 

 

歯のもと’はお母さんのお腹の中でできています。

赤ちゃんはお母さんのお腹の中に宿ったその時からものすごいスピードで成長を始めています。

歯について言えば赤ちゃんの歯のもとである歯胚(しはい)が作られ始めるのは、お母さんの体内にいる時、およそ6〜7週頃と言われています。

 

お母さんの食事が赤ちゃんの健康な歯を育てます。

赤ちゃんの歯を作るために特に必要な栄養素としてあげられるのが、カルシウムリンなどのミネラル分

胎盤が完成し、胎児と母体が臍帯で繋がるようになる4〜5ヶ月ごろに胎児の歯の発育はどんどん進んでゆきます。

この時期お母さんの栄養状態が悪いと赤ちゃんの歯が弱くなったりムシ歯ができやすくなると考えられます。

特にカルシウムは歯の石灰化を助け、健康で丈夫な強い歯を作ります。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop