2016.07.22更新

おはようございます。 今日は雨ですねrainrain 2日もずっと降り続けているのは珍しいですよねnyan

この時期は涼しくてもなんかジメジメしていて嫌ですnamida

今日は聞いたことはあると思いますが、金属アレルギーについてお話しします。

口の中の詰め物が原因??

ネックレスなどの金属が肌に触れることで、皮膚に湿疹やかぶれなどの症状を引き起こす金属アレルギー。実は、口の中の詰め物が原因で起こることがあります。

金属アレルギーには個人差があり、自覚症状が全く出ない人もいれば、皮膚に発疹ができる、手や足の皮がむける、などの症状が出る人もいます。

歯の治療では、金属の詰め物をして何年も経ってから突然発症することもあり、すぐに発症が現れるとは限らないので、

口の中の金属が原因だとは思いもしない人が多いようです。

金属アレルギーのメカニズム

歯の治療で使用する詰め物や被せものの金属材料には、水銀アマルガムや金銀パラジウムなど、アレルギーを起こしやすい金属が使われています。

この金属が唾液で溶け出し金属イオンとなり、体内でタンパク質と結合し、新しいタンパク質を作ります。

これが異物とみなされると、免疫が過剰反応し、アレルギー症状を引き起こします。

金属アレルギーへの対策は??

basketballまずは、かかりつけの皮膚科での正確な診断、原因の検索が必要です。

basketballなどの疾患については、金属アレルギーよりも歯の根っこの病巣、歯周疾患、扁桃腺等が原因となることも多いので、かかりつけの歯科医師、皮膚科医師とご相談下さい。

basketballアレルギーの原因が歯科用金属であると判断された場合、かかりつけの皮膚科にてパッチテストを行い、7日後も判定が必要不可欠となります。

basketball皮膚科医師の診断のもと、歯科で原因となる金属を取り除き、アレルギーを起こしにくい材質のものと取り替える治療を行います。

(パッチテストの結果によっては、保険で治療が可能な場合もあります)