BLOG

2016.07.14更新

 

こんにちは!!

今日も蒸し暑いですねbibibi

皆さんは二次カリエスってご存知ですか?

カリエスとはムシ歯のこと。

つまり二次カリエスとは、ムシ歯の治療で、詰めたり被せたりした後に再びムシ歯になることをいいます。

 

治療した歯は二度とムシ歯にならないと思っているかたも多いと思いますが、

実は違います。

ムシ歯の治療で、詰めたり被せたりした所と自分の歯との境は、微妙な段差があるので、ここからムシ歯になる。など。。。

 

つまり一度歯を削れば、再治療のサイクルに入ってしまうんです。

 

もちろん詰め物や被せものをしないようにムシ歯予防が一番です!!

また、万一詰め物や被せものをする時、適合がよく、より自分の歯との段差を少なくしてくれる素材のものを選ぶことも二次カリエス対策の一つ。

あとはもちろん歯科の治療は終わった後が大切!!

長く健康な状態が続くように日頃家庭での自己管理と

定期的な歯科医院でのメンテナンスが重要です!!

 

みなさん頑張りましょう。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop